1. トップ
  2. 万博でラムネの蓋を無くした娘… その後、“まさかの対処法”に「中東感がすごい」<万博エピソード2選>

万博でラムネの蓋を無くした娘… その後、“まさかの対処法”に「中東感がすごい」<万博エピソード2選>

  • 2025.9.30

各国や企業がブースを出展し、独自の文化や最先端の技術、未来への取り組みを発信する国際的イベント「万博」。その中でも、2025年4月に大阪で開幕し、いよいよ閉幕が近づいている「大阪・関西万博」は、とくに大きな注目を集めています。

そこで、今回はSNSに投稿され大きな話題を呼んだ<万博エピソード2選>を紹介します!

1、フタをなくしたら、ラムネが中東っぽく見える件

2025年8月、Izumi N(@uto.izumi.n)さんが、「フタを無くしたラムネの中東感」についてThreadsに投稿したところ、「完璧すぎる」「石油売ってきそう」と注目を集めました。

いったいラムネはどんな姿になったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移行します

Izumi N(@uto.izumi.n)2025年8月6日

万博会場でフタを無くした娘のラムネの中東感がすごい。
undefined
出典:Izumi N(@uto.izumi.n)さん

確かに中東感が溢れ出ている…!今にもひょこひょこと動き出して、中東の言葉で話しかけてきそうな雰囲気さえあります。

お菓子のラムネのフタは小さく、開けた拍子にどこかへ飛んで行ってしまうこともありますよね。ゴミが入ったり、中身が出てしまったりするのを防ぐために施した応急処置なのでしょうが、こんなにも中東っぽくなるなんて…。

万博の会場でフタを無くしてしまったという娘さん。中東のパビリオンの方がこちらのラムネを見た時、どんな反応をされるのかも気になってしまいますね…。

SNSを笑顔にしてくれた中東感のあるラムネ。もしこの先の人生でラムネのフタをなくしてしまうことがあれば、「アラビアンラムネ」にして乗り越えてくださいね…!

2、万博の空に浮かぶ、不思議な生き物のシルエット

2025年7月、たかちょ(@takacho_01)さんが、「万博会場の上で見つけた“大きな生き物のような姿”」についてX(旧Twitter)に投稿し、「綺麗」「私も見上げてた」と注目を集めています。

いったいどんな姿が見えたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

たかちょ(@takacho_01)2025年7月23日

万博会場の上に、クジラみたいな雲がいる
undefined
出典:たかちょ(@takacho_01)さん

とても美しい光景ですね!

万博会場の上空に現れたのは、夕日に染まるクジラのような雲。空を悠々と泳いでいるようにも見え、なんだか心が和みます。

その下には、世界各国の国旗がズラリ。グローバルな風景と幻想的な空のコントラストが際立っています。

一瞬の偶然が重なって生まれた、まさに「空の芸術」ともいえる一枚となりましたね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「バスに乗って会場に向かっている途中に、クジラのような雲を見つけたんですが、夕焼けのオレンジに染まった雲が綺麗だなと思っていました。バスを降りたら、ちょうど万博会場の上を泳いでいるように見えて、それも素敵だと思いました。ちょうど万博で花火大会が開催される日だったので、クジラも花火を見に来たのかもしれません(笑)」とのこと。

また「その日は、万博のスペシャル花火ショーの日で、夜になるまでもうすぐという時間だったので足早に会場に向かう人がほとんどでした。でも、私のアップした写真の引用や返信欄を見ると『それ私も見たよ!』という人もいらっしゃって嬉しくなりましたし、小学校の国語の授業で習った「くじらぐも」を思い出してらっしゃる方も多くて、私も懐かしい気持ちになりました」とのことでした。

「みかん色のくじら」「見つけられる感性が素敵」など、寄せられたコメントからは、写真を見た人の感動が伝わってきます。

万博というにぎやかな場所で、空を泳ぐクジラのような雲に出会えたことは、まさに偶然の贈り物のようでした。その景色は、見る人の記憶にそっと残る一枚となったことでしょう。

悔いがないよう楽しみたい!

今回は、「フタを無くしたラムネの中東感」、「万博会場の上で見つけた“大きな生き物のような姿”」といった<万博エピソード2選>を紹介しました。

世界各国や企業が出展し、文化や先端技術、未来への挑戦を発信する「万博」。4月から続く「大阪・関西万博」は閉幕が近づいているにも関わらず、ますます注目度が高まっています。

幕が下りるのは少し寂しいものの、来場者たちはそれぞれに心に残る出会いや体験を楽しんだようでした。印象的なエピソードの数々に触れると、「閉幕前に万博を体感してみたい」と思う方も少なくないかもしれません。

限られた期間の中で、悔いがないよう楽しみたいですね。

取材協力:Izumi N(@uto.izumi.n)さん、たかちょ(@takacho_01)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】