1. トップ
  2. ファッション
  3. 【60代お出かけ】ルイ・ヴィトン「ビジョナリー・ジャーニー」展へ!展示レポとお出かけの着こなしをご紹介!

【60代お出かけ】ルイ・ヴィトン「ビジョナリー・ジャーニー」展へ!展示レポとお出かけの着こなしをご紹介!

  • 2025.9.2

月刊誌『素敵なあの人』の公式ブロガーの日常を綴った素敵ブログ。
今回は、松本節子さんが大阪で開催された、ルイ・ヴィトン「ビジョナリー・ジャーニー」展を訪れた様子をご紹介します!


こんにちは^ ^
残暑厳しいなかいかがお過ごしでしょうか?
先日、暑さに負けず大阪中之島美術館で開催されている、ルイ・ヴィトン『ビジョナリー・ジャーニー』展を観に行ってきました。

大阪関西万博とルイ・ヴィトンのメゾン創業170周年を記念して開催されたそうで、初公開の物を含む1000点以上の作品やアーカイヴ資料がならんでいました。

トランクを現代的に表現した壮大なドーム型のエントランスは、会場に入る前からテンション上がります。

会場に入るとまずはルイ・ヴィトンの原点や歴史を知るエリア。
右側に写っているのが、ヴィトンさんの写真です。

いろいろな方とのコラボ作品や特注品も数多く並んでいて、お雛様は島田耕園とのコラボで、お内裏さまの袴の部分がダミエ柄になっています。

左側に置いてある色も型も可愛いバッグはマークジェイコブスとのコラボバッグ。これ欲しい〜って思いました。

坂本龍一さん特注品のモノグラムのオーディオトランク。

ルイ・ヴィトンは車も作っていたそうです。
こちらはシャンパンで有名なモエ・シャンドンの婦人の為に作られた馬車で、分解するとサイドのBOXの中に収まるそうです。

こちらは、ルイ・ヴィトンのアンバサダーをされている平野紫耀さんが特別に作ってもらったというトランク。

山本寛斎さんとのコラボ衣装。右のドレスに「京都」の文字が入ってるのが印象的でした。

モノグラムのバッグが宙に浮かんで回っているプラネタリウムのような空間は、幻想的で圧巻。

バッグの強度や耐久性をテストする測定ロボットが頑張って働いていました。

マークジェイコブスコラボ、草間弥生コラボ、村上隆コラボなど、コラボ作品がキラキラのお部屋に並びます。

とても見応えのある展示で、ルイ・ヴィトンの歴史と世界観を体感できました。
2025年9月17日までやっているので、お時間がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
行かれる際は、前売り券を買っておく事をおすすめします。

パンツ/アンスリード
トップス/プラスアズール
バッグ/コムデギャルソン
スニーカー/アディダス

最後までご覧いただきありがとうございました♪ 大阪中之島美術館

この記事を書いた人 松本節子さん

滋賀県在住66歳専業主婦。息子2人は独立して今は夫とのんびり2人暮らし。趣味はヨガと食べ歩きとお洒落を楽しむこと。孫と遊ぶ事も楽しみのひとつ。そんな私の日常を書かせてもらおうと思っていますので、よろしくお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる