1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「誰を推す?」あなたの“隠された本音”がわかる【心理テスト】

「誰を推す?」あなたの“隠された本音”がわかる【心理テスト】

  • 2026.1.25
undefined

アイドルグループやアニメのキャラクターなど、特定の誰かを応援する「推し活」は、多くの人にとって日々の生活に潤いやエネルギーを与えてくれる活動でしょう。私たちは、その「推し」の姿に元気をもらったり、理想を重ねたり、自分にはない魅力を感じたりします。

しかし、数多くいるメンバーの中から、なぜ特定の一人を「推し」として選ぶのでしょうか。その選択には、自分でも気づいていない「隠された本音」や、現実世界で満たしきれていない気持ちが反映されていることがあります。

この心理テストでは、あなたが応援したくなる「推し」のタイプを通して、あなたの深層心理が今、何を求めているのかを探っていきます。あなたは今、あるアイドルグループのパフォーマンスを見て、一人のメンバーに強く惹きつけられました。

あなたが「推し」に選んだのは、どんなメンバーですか?



  1. 明るいセンター系メンバー
  2. クール系メンバー
  3. 弟(妹)系メンバー
  4. ムードメーカー系メンバー


1. 明るいセンター系メンバーを選んだ人は「本音:本当は自分が主役になりたい」

「明るいセンター系メンバー」を選んだあなたは、心の奥底で「本当は自分が主役になりたい」という強い願望を隠しているのかもしれません。グループの中心で太陽のように輝き、多くの注目を集めるセンターの姿に、自分自身の理想や憧れを強く投影しているのではないでしょうか。

あなたは本来、目立つことやリーダーシップを取ることに意欲的なタイプでしょう。しかし、現実の生活では、周囲との調和を考えたり、謙遜したりして、一歩引いたポジションに甘んじていることが多いのかもしれません。

そのエネルギーを「推し」に向けるだけでなく、あなた自身の生活でも小さな「主役」になる場面を作ってみるとよさそうです。小さな成功体験を積むことで、あなたの内に秘めた輝きが現実世界でも発揮されていくでしょう。

2. クール系メンバーを選んだ人は「本音:もう、誰にも干渉されたくない」

「クール系メンバー」を選んだあなたは、心の奥底で「もう、誰にも干渉されたくない」という本音を隠しているのかもしれません。集団の中でも一歩引き、自分のスタイルを崩さず、他者に媚びないクールなメンバーの姿に、あなたは強い憧れを感じているのではないでしょうか。

あなたは今、現実の人間関係において、周囲の期待に応えたり、他人の顔色を伺ったりすることに、少々疲れを感じているようです。他者との距離感を保ち、自分の世界を毅然と守る「推し」の姿が、あなたの「一人になりたい」という願望を刺激しているのかもしれません。

自分だけの時間を確保することは、心の健康にとって非常に大切です。周囲に合わせることも必要ですが、時にはスマートフォンやSNSから距離を置き、誰にも干渉されずに自分の好きなことだけに没頭する時間を意識的に作ってみてください。

3. 弟(妹)系メンバーを選んだ人は「本音:誰でもいいから、私を甘やかして!」

「弟(妹)系メンバー」を選んだあなたは、心の奥底で「誰でもいいから、私を甘やかしてほしい」という本音を隠しているのかもしれません。少し危なっかしくて目が離せず、「自分が守ってあげないと」と感じさせるような存在に、無意識のうちに惹かれているのではないでしょうか。

あなたは普段、長女・長男タイプであったり、職場で責任ある立場にいたりと、「しっかりしなければ」と気を張っていることが多いようです。その反動で、本当は自分が誰かに甘えたり、頼ったりしたいという欲求を強く持っているのかもしれません。

「推し」に癒しを求めるだけでなく、現実世界でも誰かに頼ってみる勇気を持つことが大切かもしれません。大きなことでなくても、「ちょっと手伝ってほしい」「話を聞いてほしい」と素直に口に出してみましょう。

4. ムードメーカー系メンバーを選んだ人は「本音:深刻な空気、もうウンザリ」

「ムードメーカー系メンバー」を選んだあなたは、心の奥底で「深刻な空気はもうウンザリだ」という本音を隠しているのかもしれません。いつも笑顔で場を盛り上げ、グループ内のネガティブな空気を吹き飛ばしてくれるような存在に、あなたは「救い」を感じているのではないでしょうか。

あなたは今、職場や家庭など、身近な環境で少しギスギスした雰囲気や、緊張感のある状況に置かれているのかもしれません。その重苦しい空気から逃れたい、とにかく笑って楽しい気分になりたいという欲求が、「推し」の明るさに惹かれる理由となっているようです。

「推し」からポジティブなエネルギーをもらうのは素晴らしいことです。同時に、現実世界の「深刻な空気」の原因から、少し距離を置いてみることも考えてみましょう。問題の渦中から、その話題が出たら席を外すなど、自分の心の平和を最優先に守る行動をとっても良いのではないでしょうか。



ライター: Kazuhide.Y
公認心理師、心理学ライター。心理学を「ちょっと難しい学問」ではなく「毎日の生活に役立つ知識」としてお届けします。あなたの心が少しでも軽くなるような、そんな情報発信を目指しています。


【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!