1. トップ
  2. 「うわっ!ケチくさっ」さんまもドン引き… “衝撃的な節約術”を激白した【美人女優】とは?「ボロ布で拭いてます」

「うわっ!ケチくさっ」さんまもドン引き… “衝撃的な節約術”を激白した【美人女優】とは?「ボロ布で拭いてます」

  • 2025.10.25
undefined
2025年撮影、巨人・田中将大の日米通算200勝を祝うセレモニーで長嶋茂雄さんのものまねをする明石家さんま(C)SANKEI

芸能界には独自の節約術や倹約スキルを持つ有名人が多数いますが、今回ご紹介するのは、さんまさんを仰天させた“超絶節約術”を持つ美人女優。バラエティ番組でもその徹底ぶりに明石家さんまさんや羽鳥慎一アナウンサーも驚愕し、SNS上にも大きな反響が……。

ヒモを買わずに身の回りのもので代用したり、ちょっと意外なエコ活動まで。初代「きれいなおねえさん」として知られ、その美しい暮らしぶりの裏に、意外な節約の知恵が詰まっていました。一体、この美人女優とは誰なのでしょうか?クイズ形式でご紹介します!

“超絶節約術”でさんまをドン引きさせた美人女優とは?

その超絶節約術で番組共演者たちを驚かせた、ある女優。

化粧用コットンは半分にして使い、キッチンペーパーの替わりに、よく洗ったボロ布をカットして大活用。ヒモも一切買わず、紙袋についていた取っ手や、着なくなったTシャツの脇布、プレゼントについてきたリボンなど、身のまわりのアイテムを再利用し続けてきた人物です。その姿に、さんまさんも「うわっ!ケチくさっ」と本音を漏らし、スタジオは大盛り上がりでした。

一体、超絶節約家の美人女優とは、誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 夫は徳島県知事
  2. パナソニック「きれいなおねえさん」CMの初代モデル経験者

「うわっ!ケチくさっ」「すごいもの、持ってきましたね」

答えは……水野真紀さんです!

undefined
2015年撮影、日本の魅力を一堂に集めた商業施設「東京楽天地浅草ビル」のオープニングセレモニーに出席した女優の水野真紀(C)SANKEI

このエピソードが披露されたのは、2025年10月14日放送の日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』内の「節約が染みついた有名人SP」。女優・水野真紀さんは、番組内で日頃の節約ライフを赤裸々に告白しました。

化粧用コットンや絆創膏は必ず半分にカットして使い、キッチンペーパーは1枚も購入せず、綿100%の古布を小さく切って代用。これを聞いたスタジオからは「え~っ?!」と驚きの声が一斉に上がりましたが、水野さんは「キッチンに置いてあるんです。なので、キレイに洗った綿100%のボロ布で油とかちょいちょい拭いてます」と堂々発言!

そして「ヒモを買ったことがないんですよ」という言葉と共に、イスの下から紙袋のヒモやTシャツの脇の部分を切ったヒモ、プレゼントのリボンなど、多種多様なヒモコレクションを披露。その使い道は、資源ごみの段ボールを縛ったり、日常生活の様々な場面で大活躍だそうです。

さらに「これ1本に見えるでしょ。でもこれ……」とヒモを3本に裂いて使う工夫を解説する場面では、さんまさんが思わず「うわっ!ケチくさっ」と仰天。羽鳥慎一アナウンサーも「すごいもの、持ってきましたね」と感心しきりです。

また水野さんは、「節約は地球に貢献。化学繊維を使い捨てするのは嫌なんです」とポリシーを語り、息子さんが水を勢いよく出しすぎると「そんな下品な水の使い方をするな!」と注意することも明かしていました。「音の勢いでどれくらい出てるかわかるから、無駄は見逃さない」とのこと。まさに家庭内エコ監査官ですね。

エピソードを知るとより好きになるかも

飾らない笑顔で徹底した節約生活を楽しみながら送っている水野真紀さん。その裏には「無駄を省くことは、自分のためだけでなく、地球のためにもなる」という熱い信念が隠れていました。日々の些細な工夫や愛情に満ちた注意の数々は、家族想いな一面も垣間見えて、ますますファンになった方も多いのではないでしょうか?知れば知るほど好感度アップ間違いなしのエピソード、これからの水野真紀さんの活躍にも注目ですね!