1. トップ
  2. 『鬼滅の刃』を観た娘、どこにも出かけられなくなったワケ<鬼滅の刃エピソード2選>

『鬼滅の刃』を観た娘、どこにも出かけられなくなったワケ<鬼滅の刃エピソード2選>

  • 2025.9.19

週刊少年ジャンプで連載されていた『鬼滅の刃』は、国内外で大きな注目を集め、社会現象ともいえる人気を誇りました。連載が終了した今もその勢いは衰えず、7月から公開されている劇場版も大ヒットを記録しています。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<鬼滅の刃エピソード2選>を紹介します!

1、完成度がすごい!猗窩座になりきった娘さんのペイント

2025年7月、カニ軍艦太郎(@kanitokage)さんが、「猗窩座に変身した娘さんの衝撃のペイント姿」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったいどんな投稿だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

カニ軍艦太郎(@kanitokage)2025年7月26日

娘は今日は猗窩座ペイントなので、どこにも出れません(笑)
undefined
出典:カニ軍艦太郎(@kanitokage)さん

投稿者さんの娘さんが、自らの顔にアニメ「鬼滅の刃」の人気キャラクター「猗窩座(あかざ)」の特徴的な模様を丁寧に描き込み、その姿を披露したという今回の投稿。

鮮やかなペイントで再現されたビジュアルは、まるで作品の世界から飛び出してきたかのような完成度で、多くの注目を集めました。

「娘は今日は猗窩座ペイントなので、どこにも出れません(笑)」というユーモラスな一文からは、ご家族の和気あいあいとした雰囲気や、娘さんのなりきりぶりを温かく見守る姿勢も感じられ、読んだ人の心をほっこりとさせています。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「映画の『劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来』を観に行って以来ずっと興奮していて、最初は手に紫のペンでお館様のお肌ペイントしていたのですが、うちにピンクのふわふわのヘアバンドがある事に気付いて、それがきっかけで猗窩座ペイントをしました。ペイントは『POSCA』のペンでやりました」とのこと。

また「娘が自分でペイントしました。上手にできていたので、体が柔らかく色々な体勢で技を繰り出す猗窩座みたいな写真を撮りたい!ということになって、色々写真を撮ってあげたのですが、娘が変顔ばかりするので、締まりのない猗窩座になってしまいました。
娘はバク転とバク宙もどきができるので、意気揚々と猗窩座になりきって中2のお兄ちゃんに飛びかかって戦闘ごっこしていましたが、激しすぎてテーブルのiMacを倒し、有線マウスの差し込みの根本がもげて、テーブルに傷ができました」とのことでした。

投稿者さんの娘さんによる“猗窩座ペイント”は、その完成度の高さと全力のなりきりぶりで、多くの人の笑顔を引き出しました。

自由な発想で大好きなキャラクターを表現し、家族との遊びにまで発展させるその姿には、子どもならではのパワーと魅力が詰まっています。

そんな日常のひとコマが、たくさんの人に癒しと元気を届けてくれたのではないでしょうか。

2、買い物中に聞こえてきた男の子の驚きの発言

2025年8月、さばりんご。(@sabaringoo)さんが、「スーパーで聞こえてきた幼い男の子の衝撃の言葉」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「火力高くて好き」「恐ろしいことを申す童」と注目を集めました。

いったい、男の子はどんな言葉を言い放ったのでしょうか?

さばりんご。(@sabaringoo)2025年8月18日

スーパーに幼い男の子を連れた夫婦がいたんだけど、男の子がデカい声で「ママは〜綺麗だから〜恋柱!」とか言ってて(うわ〜可愛い〜!)と思ってたら、旦那のほうが「じゃあパパは?」って聞いたんだよね。そしたら「パパは人だから人柱」って返してて、笑い堪えるの大変だった。

ママは恋柱なのに、パパは人柱…!おそらく男の子は「人柱」の本当の意味を知らないのでしょうが、あまりの落差に笑ってしまいますね。

おそらく男の子は、人気アニメ『鬼滅の刃』シリーズのファンなのでしょう。作中には「水柱」「炎柱」などが登場し、「恋柱」も実際に存在する名前です。

「パパは歌が上手だから音柱!」などと言ってくれれば、パパも幸せな気持ちになれたはずなのに…。この会話を聞いていた周りの大人たちは、もれなく吹き出すのを我慢していたでしょうね…!

コメントには「人柱はやめてあげて」といった声が多く集まっていました。お子さんに「人柱」と認定されてしまった旦那さま。その後、旦那さまがどんな反応をされたのか、気になってしまいますね…!

家族そろって一つの作品に夢中になってみるのもいいかも!

今回は、「猗窩座に変身した娘さんの衝撃のペイント姿」、「スーパーで聞こえてきた幼い男の子の衝撃の言葉」といった<鬼滅の刃エピソード2選>を紹介しました。

週刊少年ジャンプで連載され、国内外から大きな注目を集めた『鬼滅の刃』。連載が終了した今もその人気は衰えることなく、子どもたちからも絶大な支持を得ているようです。

家族そろって一つの作品に夢中になってみるのも、きっと楽しい時間になりますね。

取材協力:カニ軍艦太郎(@kanitokage)さん、さばりんご。(@sabaringoo)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【3分で完了・匿名OK】
【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【3分で完了・匿名OK】