1. トップ
  2. 新大阪からの乗客「全員罰受けてくれ」新幹線で目に入った“悲惨な光景”<新幹線トラブル2選>

新大阪からの乗客「全員罰受けてくれ」新幹線で目に入った“悲惨な光景”<新幹線トラブル2選>

  • 2025.9.11

国内の長距離移動で欠かせない「新幹線」。駅弁を楽しんだり、車窓の景色を眺めたりと、在来線とはまた違った魅力がありますよね。でも、多くの人が利用する公共交通機関だからこそ、トラブルが起きることも少なくないようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<新幹線トラブル2選>を紹介します!

1、これはやっちゃダメ!新幹線での重大マナー違反

公共の場では、周囲に配慮したマナーが欠かせません。子どもの頃、「図書館で大きな声で話した」「お店の中で走り回った」といった行動をして、保護者に注意された経験がある人もいるのではないでしょうか。

SNSに投稿された「新幹線内での重大なマナー違反」というポストが話題になりました。

いったいどんなマナー違反があったのでしょうか?

新幹線の座席にゴミ放置して降りるやつ全員罰受けてくれマジで
undefined

これは…ひどい!

新幹線に乗り込んだ投稿者さん。座席に腰を下ろそうとしたその瞬間、背面ポケットにぎっしりと詰め込まれたゴミが目に入りました。空き缶やペットボトル、さらにビニール袋に包まれたお弁当の空箱らしきものまで…。

これらは、明らかに前の利用者が置いていったものです。「自分の後にも誰かがこの席に座る」ということは、ほんの少し想像すればわかるはず。それなのに、平気でゴミを置き去りにする行為には呆れてしまいますね。

「自分で出したゴミは、自分で持ち帰る」。それは公共の場で守るべき最低限のマナーです。にもかかわらず、それができない人がいることに、投稿者さんは強い憤りを感じたといいます。思わず「全員罰を受けてほしい」と言いたくなる気持ちも理解できますね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「旅行の往路の新幹線でワクワクしながら乗ったのに、座席のポケットがゴミだらけで悲しかったです。降りる時に今から乗る人がいる確率が高いとわかっていて、なぜ放置していけるのか不思議です。このまま行先まで2時間半知らない人のゴミを見ていたくなかったので、本当は汚くて触りたくありませんでしたが、車内のゴミ箱に捨てに行きました」とのこと。

また「今回は東京発博多行きの新幹線で新大阪から乗った際の出来事で、おそらく新大阪で降りる人が置いて行ったゴミなのですが、普段は新大阪始発の電車に乗ることが多いのであまり同じ経験はないです」とのことでした。

公共の場は「みんなが気持ちよく過ごすための空間」です。そのためには「自分以外の人がどう感じるか」という視点を持ち、自分の行動を振り返ったり、一度立ち止まって考えたりすることが大切ですね。

2、指定席トラブル!男性の主張にモヤっとした話

新幹線は旅行や出張など幅広く利用される交通手段ですね。座席数は多いものの利用者も多いため、快適に過ごしたい人は早めに指定席を予約しておくことが安心につながるのではないでしょうか。

SNSに投稿された「新幹線で私の指定席に座っていた男性の主張にイライラした」という趣旨のポストが話題になりました。

いったい、どんな主張だったのでしょうか?

トップピークの新幹線
やはりいた。
あたしの席に座る男性。
言い分は『遅れてるからです。放送聞いてもらえばわかる』でした。
(遅れは5分)
『そんなわけないでしょ?』と言ったら
後ろの女性が『何言ってんの?わけわかんないこと言って』と援護射撃
もちろんすぐに男性は席を空けましたけど…こっちも泣く泣くグリーン車買ってるんで気持ちよく乗りたいわ。
なんかムカつくからモバイルオーダーでたっけぇコーヒー注文してやった(笑)

新幹線を快適に利用するために、やむなく高額なグリーン席を購入した投稿者さん。しかし到着してみると、自分の座席には関係のない男性がすでに座っていました。

声をかけても「遅れているから」と意味不明な理由を並べ、なかなか席を譲らない相手…。当然ながら正当な権利を主張する投稿者さんは、後ろにいた女性の援護もあってようやく席に座ることができました。

指定席を買っている以上、当たり前に座れるはずなのに、不快なやり取りを強いられたストレスは相当なものだったはず。それでも気持ちを切り替えるために「高いコーヒーを買って自分で機嫌をとった」という投稿者さんの行動に、多くのユーザーが「かっこいい!」と共感しています。

高い料金を払って利用するグリーン車だからこそ、マナーを守って気持ちよく過ごしたいものですね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「『出ました!空席泥棒。ウワサでは聞いていたが実際私の席にいるとは…。さて、どのように退いていただこうか』という気持ちでいました」とのこと。

また「悪びれた様子はなかったものの、他の乗客の方々からの視線に体裁が悪そうに逃げていった感じは見て取れました。ただ謝りはしませんでした」とのことでした。

こちらの投稿には、「『遅れているから』は意味がわからない」「お金を払っているのにイラッとしますね」などのコメントが寄せられ、投稿者さんに共感する声が多数ありました。

新幹線でのトラブルは指定席のことだけでなく、大きな荷物の置き場所やコンセントの使用マナー、トイレに行くタイミングなどさまざまあるようです。

周囲への気配りを忘れないことが大切!

今回は、「新幹線内での重大なマナー違反」、「新幹線で私の指定席に座っていた男性の主張にイライラした」といった<新幹線トラブル2選>を紹介しました。

国内の長距離移動に欠かせない「新幹線」。便利で快適な一方、多くの人が利用する公共交通機関だからこそ、思わぬトラブルに発展してしまうこともあるようです。

忙しい時や余裕がない場面もあるかもしれませんが、自分本位にならず周囲への気配りを忘れないことが大切ですね。

※記事内の情報は記事公開時点の情報です



【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?(2分で完了・匿名OK)