1. トップ
  2. 丘みどりが驚愕…草野球の助っ人だけで“1試合8,000円”を稼いでいた【大人気芸人】とは?

丘みどりが驚愕…草野球の助っ人だけで“1試合8,000円”を稼いでいた【大人気芸人】とは?

  • 2025.9.23
undefined
2019年、新曲「紙の鶴」の発売イベントを開いた演歌歌手の丘みどり(C)SANKEI

芸能人の“ブレーク前”のエピソードには、驚きや笑いが詰まっていることが少なくありません。ある人気芸人が語ったのは、まさかの“草野球のバイト”。しかも、報酬は日給8,000円。これには共演者も思わず「それでもらえるんですか?」と驚きの声を上げました。

そのエピソードが明かされたのは、2023年11月13日放送のテレビ朝日系『帰れマンデー見っけ隊!!』。新潟・越後湯沢を舞台にした“麺探しバス旅”で、バイト経験の話題が盛り上がるなか、ひときわ異彩を放ったその芸人の話とは?

草野球の試合に助っ人として雇われ、ショートゴロで8000円を稼いだ芸人とは?

さて、ここでクイズです!

草野球の試合に助っ人として雇われ、ショートゴロで8,000円を稼いだという珍バイト経験を語った人気芸人とは誰でしょう?

ヒント…

  1. サンドウィッチマンのツッコミ担当
  2. 仙台から上京後、火事場処理などの“日雇い”を経験

「火事場処理とかね」

答えは…サンドウィッチマン・伊達みきおさんです!

このエピソードを披露したのは、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおさん。

伊達さんは「日雇いですよ、ずっと。仙台から上京して」と語り、まずは「火事場処理とかね」とインパクトのある仕事を挙げました。共演者たちがざわつくなか、「火事で全焼した家の解体」と説明し、現場の過酷さに驚きの声があがりました。

そしてもうひとつのバイトが“草野球の助っ人”。「一応、野球経験者というのをプロフィールに書いて、日雇いの」と述べ、草野球チームに代打で登場するアルバイトだったそうです。

「それで8000円ももらえるんですか?」

その内容は「すげえいいチャンスで、2アウト二、三塁とかの1点ビハインドで、初球、ショートゴロですよ」。まさかの凡退に、相方・富澤たけしさんから「それで帰ってくるの?」とツッコミが入り、伊達さんは笑いながら「それで8,000円」と返答。共演していた演歌歌手・丘みどりさんも「それで8,000円ももらえるんですか?」と驚きを隠せない様子でした。

ちなみに丘さんも、「全然仕事なかったんですけど、スナックとかに歌いに行って、CDとかを売ってみたいな」と下積み時代の努力を明かし、歌手としての道を語っていました。きゃりーぱみゅぱみゅさんは「私は飲食店で、高校生のときバイトしてて。バーミヤン、高1から高3くらいまで。サービス責任者まで上り詰めたんですよ」と、意外な経歴を披露していました。

エピソードを知るとより好きになるかも!

“草野球の助っ人”で8,000円。凡退しても報酬がもらえるという、なんともユニークなバイト経験を語った伊達みきおさん。

芸人として成功する前のさまざまな下積みエピソードは、笑いのなかに努力や苦労の跡が垣間見えます。どんな仕事も全力でこなしてきたからこそ、今の人気があるのかもしれません!