1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「許せない!」孫画像アップでSNS炎上した義母がアカウント削除しニヤリ…炎上理由と衝撃の企みは?<孫の写真でバズる義母>

「許せない!」孫画像アップでSNS炎上した義母がアカウント削除しニヤリ…炎上理由と衝撃の企みは?<孫の写真でバズる義母>

  • 2025.9.1

ギボ江さんは、年齢よりも若く見えるパワフルな60代女性。夫に先立たれた後も、趣味に自分磨きに忙しく過ごしています。
ギボ江さんの子どもたちはハッキリとした顔立ちの美形です。娘は既に結婚して海外生活中。息子・オトヤさんの結婚相手を楽しみにしていたギボ江さんですが、オトヤさんが結婚したのは地味な顔立ちのヨーコさんでした。ギボ江さんは内心がっかりしますが、数年後、目鼻立ちがはっきりした孫のそらくんが誕生。そらくんのかわいさを自慢したくて仕方ないギボ江さんは、テレビで偶然目にしたSNSに目を付けます。最初は他人の投稿を見て楽しんでいましたが、次第にそらくんの写真を投稿し始めたのです。しかし、祖母であるギボ江さんがそらくんのおむつ姿をアップしたことで、ユーザーから否定的なコメントが寄せられるようになります。

ギボ江さんは、「おむつ写真」がなぜ批判されなければいけないのか理解できず、さらに怒りが込み上げるのでした。

母親が思いついた妙案

「孫の写真」とわかった途端に批判の目を向けられたことに気づいたギボ江さんは、
「母親なら問題ないのでは……。」と目を輝かせます。
そして、これまでのアカウントを一旦削除し、自己紹介の欄に自分が母親だと偽りの文章を記載した新アカウントを作成したのです。


「これでもう大丈夫!」とご機嫌なギボ江さんなのでした。

他人の情報を利用してアカウントを作成することを、「SNSのなりすまし」といいます。
「私は母親のようなもの」と、気軽な気持ちで偽アカウントを作成したギボ江さん。
家族といえど、SNSのなりすましは明らかな迷惑行為です。

ギボ江さんは悪意があってなりすましをしているわけではなさそうですが、このままではオトヤさんやヨーコさんなど周りからの信頼を失ってしまうだけでなく、投稿内容によってはそらくんの名誉を傷つけてしまう可能性もあります。


SNSトラブルに限ったことではありませんが、「知らなかった」「悪意はなかった」では済まされないこともあると心に留めておかなければいけませんね。


著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる