1. トップ
  2. 86歳祖母「2万入れて欲しい」突如届いた“不可解なLINE”、まさかの真相に「正直びっくりしました」

86歳祖母「2万入れて欲しい」突如届いた“不可解なLINE”、まさかの真相に「正直びっくりしました」

  • 2025.9.21

最近では、高齢の方でもスマートフォンやパソコンを自在に使いこなす人が増えてきました。SNSでの発信やキャッシュレス決済の活用など、その柔軟さには驚かされます。しかし、操作に不慣れなため、思わぬミスをしてしまうことも少なくないようです。

SNSに投稿された、「86歳おばあちゃんからの“謎のLINE”に驚愕」という話題が、注目を集めています。

いったいどんな内容のLINEだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

普段何も頼んでこないおばあちゃんから2万円欲しいと言われたから心配したら
86歳、ぺと打てずへ。と打つwwwwwwww
undefined

このやり取りを見て、「もしかして詐欺では!?」とドキッとした方もいるのではないでしょうか。高齢の親族から突然「お金が欲しい」と連絡があれば、誰でも「何かトラブルに巻き込まれていないか」と心配になりますよね。

しかも、このおばあちゃんは普段からお金を欲しいということはなく、IT関連も自分で調べて使いこなしていたとのこと。そんな人物だからこそ、急な依頼には驚きと不安が増してしまいます。

ところが、実際の理由は意外にも「PayPayの誤入力」。チャージがうまくいかず、代わりに入金してほしいという意味だったのです。
このエピソードを読んで、「なぜおばあちゃんが2万円必要だったのか」「本当に詐欺ではなかったのか」と気になった方も多いでしょう。

そこで、投稿者さんに詳細を伺いました。

2万円はコンビニでの日常の買い物のため

ーーー可愛らしいおばあさまですね!LINEが来た時の率直な感想をお聞かせください。

正直びっくりしました(笑)。最初はなんのことか分からず、間違えて音声入力したものを送ってしまったのかと思いました。

祖母は私たちにお金をくれることはあっても、「ちょうだい」って言ってくることはないし、高齢だけどiPadでもなんでも1人でやりたがり、なんでもググって1人でやります。なので、特にびっくりしました。

ーーー差し支えなければ、おばあさまが送金を頼んだ理由をお聞かせください。

少し前に簡単スマホからiPhoneに変え、数年前から日常のお買い物は全てiPadのAmazonでしています。ちょうどこのLINEのやり取りの前日に、そろそろPayPayも使えるかなと思って使い方を2人で復習していました。

しかし本人確認ができる書類を持っておらず、私から送金しないとチャージができません。そのため「いくら欲しいか教えてね」と話をしていたところでした。

祖母は私に直接ではなく、家族LINEで誰かに「2万円送金欲しい」ということと、「送金がダブらないように送金したよ、という連絡を入れて欲しい」ということを、LINEで伝えたかったようです。

ーーーその後、おばあさまとどのようなやりとりがありましたか?会話の内容などお聞かせください。

その直後に家族LINEに入っている母から、「どういう意味?」と連絡が来たので、私が状況を説明しました。

また、コメント欄でみなさまが詐欺の心配をしてくれていたので、仕事が終わった後に念のために何に使うのか聞いたところ、日常でコンビニに行くことがあるからと説明していました。

ーーー詐欺の心配は払拭されたようで、良かったです。

新しいことに挑戦し続ける姿を見習いたい

86歳で自ら調べながらIT機器を使いこなす姿勢に、多くの人が元気をもらったようです。年齢に関係なく、学び続ける姿勢は本当に素敵ですよね。

一方で、「これがもし本当に詐欺だったら…」と注意を促す声も。近年はLINEやSNSを利用した巧妙な手口が増えており、高齢の方ほど狙われやすいのも事実です。送金依頼があった際には、投稿者さんのようにまず確認をとることが大切だと改めて気づかせてくれるエピソードでした。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】