1. トップ
  2. アメリカ人のコミュニケーションの中で発見→日本語でも真似したい“とある表現”に「使う言葉って大事」

アメリカ人のコミュニケーションの中で発見→日本語でも真似したい“とある表現”に「使う言葉って大事」

  • 2025.9.25
undefined
photoAC(画像はイメージです)

近年、グローバルな働き方や海外文化への関心が高まるなか、「言葉の選び方」に注目が集まっています。

日常の何気ない会話のなかでも、前向きでポジティブな表現に触れると、不思議と気持ちが軽くなることがありますよね。

山口慶明(@girlmeetsNG)さんが、「英語の前向きな表現」についてX(旧Twitter)に投稿し、「分かります!」「響きが良いですね」と注目を集めています。

いったいどんな投稿内容なのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!


投稿者さんが紹介しているのは、アメリカ人のコミュニケーションに見られる「ポジティブな言葉選び」です。

なかでも印象的だったのが、大変な仕事を「hard(つらい)」や「difficult(難しい)」ではなく、「challenging(挑戦しがいがある)」と表現する点。

単なる「大変」ではなく、「成長につながる挑戦」として捉える発想は、日本語でもぜひ取り入れたい考え方ですね。

日々の仕事や生活のなかでも、こうした言葉を意識するだけで、気持ちを前向きに切り替えられそうです。

前向きな言葉づかいに注目が集まる

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

分かります!私も英語のポジティブな表現好きです。使う言葉って大事ですよね
確かにこれはイイ!
挑戦という言葉、確かに響きが良いですね。困難を克服すべきものではなく立ち向かうべきものと捉える精神性、美しいと思います。

日常に取り入れたい、前向きな言語感覚

投稿者さんの「前向きな表現への気づき」に、多くの人が共感し、心があたたまる投稿となりました。

日常のちょっとした言葉選びを意識するだけで、自分も周囲も自然と前向きな気持ちになれるのかもしれませんね。

取材協力:山口慶明(@girlmeetsNG)さん


【エピソード募集】あなたの“衝撃&スカッと”体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】
【エピソード募集】あなたの“衝撃&スカッと”体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】