1. トップ
  2. 「生きててよかった」RADWIMPS、“夏フェス”で遭遇した危険なアクシデントにSNS驚愕も…「まじ最高」熱狂に包まれた最終日

「生きててよかった」RADWIMPS、“夏フェス”で遭遇した危険なアクシデントにSNS驚愕も…「まじ最高」熱狂に包まれた最終日

  • 2025.9.28

大人気ロックバンド『RADWIMPS』の野田洋次郎さんが、『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025』の舞台で起こったトラブルについて自身のX(旧Twitter)アカウントで言及し、SNSで大きな話題となっています。

なんと、舞台演出の爆発が野田さんに直撃し、火傷を負ってしまったのだそう…。

今回はそんな「『RADWIMPS』が夏フェスで危険なアクシデントに遭遇!」について詳しく取り上げます。

undefined
RADWIMPS・野田洋次郎 (C)SANKEI

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL2025』の舞台で爆発に巻き込まれた『RADWIMPS』

(前略)最後の曲頭で特効の爆発を直撃で食らって本気で
一瞬死んだと思った
喉焼けて、鼓膜飛んだと思った
幸い火傷何箇所かですみました。
今痛いのは手だけ。
ずーっとアチい、。。
でも生きてる!
よかった。(後略)
出典:Yojiro Noda@YojiNoda1 2025年9月21日投稿より

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』は2000年から行われている日本最大の野外ロック・フェスティバル。2025年は、9月13日~15日、20日、21日の計5日間、千葉県の「千葉市蘇我スポーツ公園」で開催されました。

『RADWIMPS』は、最終日である9月21日の「LOTUS STAGE」大トリとして登場。素晴らしいパフォーマンスを披露し、1時間近くにわたり観客を熱狂させました。

事件が起こったのは、最後の曲『君と羊と青』の冒頭。演出として取り入れていた爆発が、野田さんに直撃!「一瞬死んだかと思った」というほどの衝撃に巻き込まれてしまったのだそう。喉や鼓膜が熱や爆風にさらされたようですが、幸い何ヶ所かの火傷だけで済み、大事には至らなかったとのことです。

野田さんはこの事故について「ロッキン側のミスとかではなくこちら陣営の連携ミスです」と説明。「スタッフとはきちんと反省会します」と語っていました。

この事故に、ファンは驚愕。「こわすぎる…!お大事にしてください」「無事で良かった…」「生きててよかった。本当に」「そんなことがあったのに、あんな声出せるの凄すぎる!」など、SNSには野田さんに対する心配や称賛の声が多数寄せられていました。

そういえば2023年の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』でも…

『RADWIMPS』は2023年の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』でも演出の炎で熱い思いをしていたため、ファンの中にはそのことを覚えている方も。

「2023年の野田さんはウェルダンに焼けてましたな」「洋次郎はロッキンに出るたびに焼ける運命なのか…?」「2年前のロッキンも火加減強め言うてたような…」など、当時を懐かしむ書き込みも見られました。

「人生最高の9月になった!」『RADWIMPS』のセトリ&パフォーマンスに感動!

ちなみに、舞台自体は大成功!今回の『RADWIMPS』のセットリストは以下の通りです。

1. 賜物
2. NEVER EVER ENDER
3. 前前前世
4. セプテンバーさん
5. スパークル
6. DADA
7. 命題
8. いいんですか?
9. 君と羊と青

現地で演奏を楽しんだ方から、「セトリが良すぎた!」「スパークルのイントロ流れた瞬間、鳥肌で風邪ひいた」「RADWIMPS様によって『2025年9月が人生最高のセプテンバーさん』になりました」「ロッキン最終日最高でした!」「あんなアツいライブ初めてだった!」などのコメントが数多く書き込まれていました。皆さん大満足だったようです。

11月に特別番組放送予定!

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』公式サイトによれば、フェス終了後もファンが楽しめるよう、11月21日~23日、29日、30日にYouTubeで特別番組が放送される予定とのこと。ライブ映像を編集し直したものが1回限定で配信されるようです。

9月21日の『RADWIMPS』の舞台は11月30日に配信予定!当日ライブに参加した方も、残念ながら足を運べなかった方も、どうぞお見逃しなく!


※記事は執筆時点の情報です