1. トップ
  2. 朝ドラでの見た目に対する言及に“キッパリ一言”「説得力にハッとする」「声に出したい日本語」視聴者から“称賛の声続出”

朝ドラでの見た目に対する言及に“キッパリ一言”「説得力にハッとする」「声に出したい日本語」視聴者から“称賛の声続出”

  • 2025.9.9
undefined
『あんぱん』第24週(C)NHK

今田美桜がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『あんぱん』の第24週「あんぱんまん誕生」第117話が、9月9日に放送された。

※以下本文には放送内容が含まれます。

嵩の監督を務める映画が観たい手嶌治虫

映画『千夜一夜物語』は大ヒットとなり、手嶌(眞栄田郷敦)はヒットのお礼にと嵩(北村匠海)にある提案をする。「柳井さん、映画を作ってみませんか? あなたが脚本を書いてあなたが監督をする、あなたの映画です」と手嶌は持ちかけ、映画の大ヒットへのささやかなお礼として制作費は手嶌が自ら出資するという。「誰よりも僕がやないたかし監督の作品を見たいんです」という手嶌の強い思い入れからだった。

undefined
『あんぱん』第24週(C)NHK

そんな中、訪ねてきた編集者の本間(平井珠生)から次回作を書いてほしいと依頼される。なんでも大歓迎という彼女の言葉に、のぶ(今田美桜)は『アンパンマン』を差し出し、最後まで読むだけでも読んでほしいと迫る。「そこまでおっしゃるなら、載せてみましょう」と雑誌への掲載が決定。しかし、世間からの反応はイマイチだった。求められるのは勧善懲悪の漫画のヒーロー。登美子(松嶋菜々子)は「最悪ね。マントもボロボロで武器も買えないぐらい貧乏なんでしょ? おまけに、ハンサムじゃないし汗っかきだし、あんまりお風呂にも入ってないみたいだしそれに…」と辛辣コメントが止まらずに、「それまで!」とのぶが止めに入る事態となった。

のぶはある考えを思いつき、八木(妻夫木聡)の会社を訪ね、子供たちが集まった会議室で何かを始めようとしていた。

博多華丸は、蘭子の見過ぎで「気持ち悪く見えてきた」とダメ出しされる

undefined
『あんぱん』第24週(C)NHK

“朝ドラ受け”で知られる『あさイチ』では、のぶが始めようとしていることについて、博多大吉が「フォーメーション的にはフルーツバスケットですけどね」と冗談混じりにコメントし、鈴木奈穂子アナウンサーが「久しぶりに聞きました」と反応。もはや恒例となりつつある博多華丸の「今日の蘭子」では、「(衣装の)ブルーのラインとヘアピンの色が一緒でした」と意気揚々と話すも、大吉が「だんだん気持ち悪く見えてきたよ〜。蘭子見過ぎだよ…」と相方だから言える本音を漏らし、鈴木アナも「そこまで見てないんです。大好きですね」とリアクションした。

編集者から主人公を少し減量して欲しいという要望に対し、のぶがキッパリと「できません。個性ですから」というシーンにSNSでは、「説得力にハッとする」「声に出したい日本語」「良い言葉すぎる」「このやり取り最高」と称賛の声が相次いでいる。

また、世間の声を代弁した登美子による『アンパンマン』の感想も話題を集めており、「相変わらず毒舌」「ボロクソに言い過ぎ」「ダメ出しが容姿一択で面白すぎる」といった視聴者からの投稿が寄せられている。


NHK 連続テレビ小説『あんぱん』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHKプラスで見逃し配信中


【体験談募集】結婚式当日に「ブス子はどこ行った!?」実姉からの罵声の嵐に「コイツは許さん」【2分で完了/匿名OK】