1. トップ
  2. 「パンパンじゃない!」女性には見えてる…?お盆シーズンの電車で起こった奇妙な出来事とは【漫画】

「パンパンじゃない!」女性には見えてる…?お盆シーズンの電車で起こった奇妙な出来事とは【漫画】

  • 2025.8.31

読めば読むほど癖になる。ユーモラスでちょっとブラックな短編漫画を描く、まんがのおじさん(@man_oji)。

通勤ラッシュが嘘のような空っぽの電車。乗客たちの反応は…?

お盆休み、電車がガラガラ

undefined
note:まんがのおじさん(まんがのおじさん

普段は身動きも取れないほどの混雑が当たり前な通勤電車。しかしお盆シーズン、車内は意外なほど静かで、座席にも余裕があり、思わず拍子抜けしてしまいます。サラリーマン風の男性はそんな現実にちょっと驚きながらも、多くの人がこの期間仕事から解放されていることに納得している様子です。

一方で、女性は、「こんなのにどうやって乗るのよ!」と想定外の空間に戸惑いを隠せません。彼女の目には「通勤に取り憑かれたサラリーマンの生き霊」が見えてしまうという独特のギャグ展開。空いているはずの電車で、混雑の幻影が頭をよぎる感覚には、多くの読者も「分かる!」と頷いてしまうのではないでしょうか。

予想外の“静けさ”に戸惑う心理をコミカルに描きながら、日常の“あるある”な場面を新たな視点で切り取った本作。普段当たり前に感じていた混雑も、ふとしたきっかけで不思議な違和感と化す…世代も立場も超えて共感できるユーモアが詰まっています。

小さな違和感から生まれる笑いが、日常をちょっとだけ軽くしてくれる一編です。

note:まんがのおじさん(まんがのおじさん

の記事をもっとみる