1. トップ
  2. 「マジっすか?」職場で発覚した《豪運伝説》に社員一同で驚愕…その運の良さにざわつく理由とは【漫画】

「マジっすか?」職場で発覚した《豪運伝説》に社員一同で驚愕…その運の良さにざわつく理由とは【漫画】

  • 2025.8.16

読めば読むほど癖になる。ユーモラスでちょっとブラックな短編漫画を描く、まんがのおじさん(@man_oji)。

職場の会話から生まれる、ちょっと不思議で笑える「信号男」たちの物語。運の良さの基準が、まさかの信号待ち?

青男(あおおとこ)伝説、ここに現る

undefined
まんがのおじさん(まんがのおじさん

オフィスの一角で交わされる何気ない会話。しかし、その中身は一風変わったものでした。部下たちが集まって驚きの表情を見せているのは、先輩の「運の良さ」について。なんと、その先輩はこれまで一度も赤信号で止まったことがないというのです。普通ならあり得ない話に、一同は思わず「マジっすか?」と声を上げてしまいますが、どうやらそれは事実。部下の一人が「先輩ってめちゃくちゃ運がいいんですよ」と説明し、まるで都市伝説のように語られていきます。

この奇妙なエピソードに、さらなるユーモアを添えるのが「青男(あおおとこ)」という呼び名。晴れ男や雨男のように、信号が青のまま進み続ける人という意味で、なんとも独特です。そんな中、口ひげの男性は自らを「黄男」と名乗り、「赤男」を探しに行こうと提案。職場の他愛もないやりとりなのに、どこか冒険心をくすぐられる展開に、思わずクスリとさせられます。

身近な日常に潜む運や偶然を、ちょっと斜めから切り取ったユーモアが光る一作です。

note:まんがのおじさん(まんがのおじさん
X(旧Twitter):まんがのおじさん(@man_oji

の記事をもっとみる