1. トップ
  2. ファッション
  3. 「がぉ〜っ! ボクは小さな怪獣だぁ〜っ!」写真7枚・北海道のかわいい動物たち エゾシマリスにキタキツネ

「がぉ〜っ! ボクは小さな怪獣だぁ〜っ!」写真7枚・北海道のかわいい動物たち エゾシマリスにキタキツネ

  • 2025.8.4

今週も インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2025年7月28日〜8月1日ピックアップ分)

楽しく追いかけっこ!・・実は?

Sitakke
撮影:satoken298 さん

この春に生まれた、きょうだいのエゾシマリスなのでしょうか。
とっても軽やかで、かわいらしい追いかけっこをしているのかと思ったら、よく見ると、逃げている右側の子が、口に何か食べ物をくわえているようです。

「ボクにもちょうだいよー」って言って、追いかけていたのですね。

Sitakke

2枚目のお写真は、「つーかまえた」と言わんばかりに、後ろから抱きついていますね、かわいらしい!
後ろから抱きつかれていても、左の子は、むしゃむしゃとごちそうを食べ続けています。

こんなしあわせな日々が、どうか続きますように!

シャチからマッコウクジラへ

Sitakke
撮影:naoco_2024 さん

知床・羅臼から出港している、ホエールウォッチングの船から撮影されたお写真です。

船に興味を示したのか、ずいぶんと近づいてきてくれたようですね。
頭の上にある〝鼻の穴〟から、息を激しく吐き出して、水しぶきが上がり、その「プシュー!」という音が聞こえてくるような、臨場感あふれ素お写真ですね。

羅臼の沖合には、5月くらいからシャチが姿を見せてくれ、8月になるとシャチは姿を消し、代わってマッコウクジラがたくさんやって来ます。

まだ雪が残る知床の山並みをバックに、クルーズ船のすぐそばに、10頭以上のシャチが姿を見せ、ゆうゆうと泳ぐ姿を見せてくれたときなどは、「本当にここは日本なの?」という気持ちになります。

シャチは、海の生態系のトップに立つ存在で、いわゆる〝天敵〟は存在しせん。
しかしながら、人間による海の環境汚染や、海洋資源の乱獲などで、シャチの生息環境は脅かされつつあります。

〝ひとり立ち〟の季節 もうすぐ

Sitakke
撮影:matsuta_photographs さん

ことしの春に生まれた、キタキツネの子。
綿毛になったタンポポを、生まれて初めて見たのか、恐る恐る手を差し伸べているかのようです。

早いところでは、もう麦刈りが始まったようです。
麦刈りが始まるころ、キタキツネの家族は〝子別れ〟をします。

これまで、愛情たっぷりに育ててきたギツネに、親ギツネは、吠えたり、噛みついたりして、近づくことを許しません。

子ギツネは、なぜこんなことになったのか、理解が出来ないまま、親も元を離れてトボトボと行くあてもなくさまよいます。
そんな子ギツネの姿を、刈り取られたばかりの麦畑で、見かけます。

子ギツネくん、元気を出して!
キミの人生は始まったばかりだよ!

〝ひんやり〟を さがし求めて…

Sitakke
撮影:shin228_momo さん

こんだけ暑いと、こうなっちゃいますよね。
夏毛に生えかわったとはいえ、毛皮のコートを羽織っているのですから。

色々と、涼しい場所を探したのではないでしょうか?
木の枝は、わずかながらでも、ひんやりしているのでしょうか?
毎年、夏になると、このように、カラダをペタッとくっつけて、涼んでいるエゾリスのお写真をいただきます。

場所は、木の枝の上だったり、時には、石の上、はたまたお地蔵さまの頭の上というご投稿をいただいたこともありましたね。

平均気温が、およそ4度上昇した場合、リスやサルなどの小型動物などは、生きていくことが出来ない可能性があるという予測もなされています。(*IPCC第5次評価報告書より)

がぉ〜っ! ボクは小さな怪獣だぁ〜っ!

Sitakke
撮影:rarachi2012 さん

「がぉ〜っ!」って叫んでいるかのようで、かわいらしいですねー。
ことし生まれた子リスのようですが、足の指が立派で、野生のたくましさを感じますね。

一方で、このエゾシマリスのお写真を見て、「ウルトラマン」などに登場した珍獣・ピグモンを思い出してしまいました。(失礼!)

余談ですが、ピグモンの鳴き声は、ウグイスの谷渡りなどの声帯模写で有名な、江戸家猫八さんが担当していらっしゃいました。

今シーズンは、エゾシマリスの子どもたちのお写真のご投稿をたくさんいただいていて、大変うれしく思っております。
私がよく通っているフィールドでは、数年前からエゾシマリスの姿が見ることができなくなってしまっていて、数が減少してしまったのかと心配をしていたので。

◆文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa
1987年からカメラマンとして北海道の自然や野生生物の撮影を始める。アメリカのイエローストーン国立公園やカトマイ国立公園、デナリ国立公園での取材も経験。2020年から「北海道3大かわいい動物」プロジェクトを主催し、InstagramやSitakkeの記事で発信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる