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「アディダス史上、最も“豪華”」ADIZERO GOUKANAが8/1解禁 ストリートにマラソン革命が来る…!

  • 2025.8.2

adidas Originals(アディダス オリジナルス)が送り出すADIZERO GOUKANA。ブランド最高峰のマラソンテクノロジーを注ぎ込んだストリートシルエットは、2025年8月1日(金)23:00 から販売開始する。

ADIZEROシリーズの新境地を切り拓く

ブランドが築き上げてきた豊かなパフォーマンスの伝統を現代のストリートカルチャーにあふれる力強いエネルギーとシームレスに融合させ、新境地を切り拓くADIZERO GOUKANA。

その着想の源となったのは、2008年に登場し今も語り継がれるアディダスの先進的なパフォーマンス ランニングシューズADIZERO ADIOS NEFTENGA 。そのアイコニックなシルエットから、レンチキュラー ストライピングをはじめとするデザイン要素をスタイルにふさわしく再解釈。

ADIZERO GOUKANA (JP7177) ¥26,400

日本語の「豪華」にちなむ「GOUKANA」という名前を新作シューズに付けたのは、ADIZEROシリーズに脈打つ日本の貢献へのオマージュ。特に、アディダスで初代ADIZEROの開発に携わった日本の伝説的シューズ・クリエイターである大森敏明氏をたたえている。

デイリーユースでありながら優れた履き心地

ランニングシューズとしては設計されていないものの、優れた履き心地を発揮。キーとなるのは、世界の頂点を競うレースでの勝利を支えてきたアディダスのマラソンシューズや、エリート バスケットボールシューズに使用されている反発テクノロジー「Lightstrike」クッショニングの搭載。

このため「ADIZERO GOUKANA」は早くも、NBA のジェイレン・グリーンや NFL のトラヴィス・ハンターなど、プライベートタイムにこのシューズを履きたがるアディダス アスリートから注目を集めている。こうしたテクノロジーを採り入れ、ストリートにふさわしいシルエットに、スタイルを妥協することなく、プレミアムな履き心地とサポートを提供してくれる。

注ぎ込まれる多様なカルチャーとダイナミックなエネルギー

ロサンゼルスを拠点とするアディダスのクリエイティブチームがデザインした「ADIZERO GOUKANA」は、この都市にあふれる多様なカルチャーとダイナミックなエネルギーを反映。

このシューズの中でも特に目を引くのが、今トレンドのバギーなシルエットにふさわしくデザインした丸みを帯びたソールと、そしてスエード、メッシュ、シルバーの反射性素材をミックスしたプレミアム アッパー。また「ADIZERO GOUKANA」の特徴のひとつである鮮やかなイエローカラーは、オリジナルの Neftenga から、またカーレース カルチャーのダイナミックなエネルギーを想起させる。

この印象的なカラーを選ぶにあたっては、シューズのパフォーマンスの伝統と、現代のストリートにおける存在感の両方が叶えられている。

LAカルチャーと深くコネクト

同時にローンチする広告キャンペーンでは、ロサンゼルスに着想を得たデザインアプローチに命を吹き込むため、この都市の活力あふれるコミュニティを形作るカルチャーシーンの立役者とタッグを結成。

ひとつは様々なカーマニアのためにラショード・ベーコンが設立した創造の場にしてコミュニティ プラットフォーム、モータリング・ワイル・ブラック((Motoring While Black)。もうひとつはハイメ・ロサスが作り出した様々なサイクリストたちのためのスペース、ファブリカ・デ・ロサス (Fabrica de Rosas)。

デザインや機能として優れているだけではなく、ロサンゼルスのローカルだけで味わえる独自の空気感が色濃く反映された1足となっている。

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