1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが"手放すべき人間関係"がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが"手放すべき人間関係"がわかる心理テスト

  • 2025.9.17
undefined

私たちの周りには、たくさんの人との繋がりがあります。その多くは人生を豊かにしてくれますが、中には知らず知らずのうちに、あなたのエネルギーを奪い、成長を妨げている関係もあるかもしれません。しかし、情や慣れから、その関係を見直すのは難しいものです。

この心理テストでは、ふと目にした図形が何に見えるかによって、今のあなたが手放すことで、より自分らしく生きられるようになる可能性のある「人間関係」のタイプを診断します。心の重荷を軽くするための、ヒントが見つかるかもしれません。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.入道雲

2.わたあめ

3.鳥の巣

4.手編みの帽子



1.「入道雲」に見えたあなたが手放すべきは…【不安定な関係】

夏の空に現れ、激しい雷雨を呼ぶこともある「入道雲」。これが見えたあなたは、感情の起伏が激しく、刺激的でありながらも、心が休まらない「不安定な関係」に悩まされているのかもしれません。その関係は、あなたを精神的に消耗させているようです。

相手の機嫌に振り回されたり、良い時と悪い時の差が激しかったりして、常に緊張感を強いられているのではないでしょうか。そのドラマティックな展開に惹きつけられる一方で、あなたの心は安定と平穏を求めているのかもしれません。

安心感の上に関係を築いていくことは、心の健康にとって非常に重要です。たとえ刺激がなくなったとしても、穏やかでいられる繋がりを大切にすべき時が来ているのかもしれません。嵐が過ぎ去ったあとの、晴れやかな空を目指す勇気を持ちましょう。

2.「わたあめ」に見えたあなたが手放すべきは…【あなたを縛る関係】

甘くてふわふわした「わたあめ」ですが、食べると手がベタベタになることも。これが見えたあなたは、一見すると優しさや愛情に溢れているように見えて、実はあなたを巧妙に束縛し、自由を奪っている関係に気づくべきかもしれません。

その相手は、過剰な優しさや同情を盾に、あなたが断れない状況を作り出してはいないでしょうか。「あなたのため」という言葉で、あなた自身の選択肢を狭めている可能性があります。その甘さの裏にある、不自由さから目をそらしてはいけません。

真の信頼関係は、お互いの自由を尊重し合うことで成り立ちます。その甘いだけの関係から一歩踏み出し、自分の足で立つ強さを持つことが、今のあなたには必要でしょう。心地よいだけの関係が、必ずしもあなたを成長させてくれるとは限らないのです。

3.「鳥の巣」に見えたあなたが手放すべきは…【惰性で続く関係】

かつて温もりと生命のあった場所である「鳥の巣」。これが見えたあなたは、もはや中身が伴っていないにもかかわらず、過去の思い出や慣れ親しんだという理由だけで続いている「惰性の関係」に、心のエネルギーを注いでいるのかもしれません。

昔は仲が良かった、腐れ縁だから、といった理由だけで、会っても心がときめかない、むしろ少し疲れてしまうような関係を続けていませんか。その繋がりは、あなたにとって心地よい「巣」ではなく、ただの抜け殻になっている可能性があります。

過去の思い出は大切な宝物です。しかし、その思い出に縛られて、現在の自分が犠牲になる必要はありません。新しい出会いや、もっと自分らしくいられる関係のために、空になった巣から旅立つ勇気が必要な時期なのかもしれません。

4.「手編みの帽子」に見えたあなたが手放すべきは…【一方通行な関係】

愛情や手間をかけて作られる「手編みの帽子」。これが見えたあなたは、自分ばかりが相手に尽くしたり、愛情を注いだりしている「一方通行な関係」に、心身をすり減らしているのかもしれません。その優しさが、当たり前になってしまっているようです。

あなたが相手のために時間や労力を尽くしても、相手からはそれに相応する感謝や見返りがない、と感じることはありませんか。与えることばかりに慣れてしまい、自分が満たされていないことに、見て見ぬふりをしているのかもしれません。

人間関係は、思いやりのキャッチボールで成り立っています。あなたが心を込めて編んだ帽子は、あなた自身が被るためにも必要です。尽くすのを少しやめてみて、相手の反応を確かめてみましょう。そこで関係が終わるなら、それは元々一方通行だったということなのです。


ライター: Kazuhide.Y

 公認心理師、心理学ライター。心理学を「ちょっと難しい学問」ではなく「毎日の生活に役立つ知識」としてお届けします。あなたの心が少しでも軽くなるような、そんな情報発信を目指しています。