1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“失敗した時にやってしまうこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“失敗した時にやってしまうこと”がわかる心理テスト

  • 2025.9.16
undefined

「失敗した!」と思うことってありますよね。できれば失敗をしないようにしたいものですが、失敗は成功のもとという諺もある通り、すべての失敗を防ぐことがいいこととも限りません。ただ、失敗した後にどういう行動を取るかによって、その失敗が成功の元になるのか、ただの汚点になるのかが変わってきます。あなたが“失敗した時にやってしまうこと”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.懐中電灯

2.平筆

3.ほうき

4.ラッパ



1.懐中電灯に見えた人は「逃避すること」

図形が懐中電灯に見えた人は、失敗すると逃避してしまうかもしれません。失敗を見なかったことにしたり、最初からやらなかったことにしたりしてしまいがちではないでしょうか。失敗した自分を受け入れることができず、鬱々とした気持ちを引きずってしまうこともありそうです。そのため、気晴らしなどに走りがちかもしれません。

このタイプの人は、繊細で周りの目を気にしやすい性格をしているでしょう。おそらく失敗した時に、まず考えるのは「周りにどう思われるか」ではないでしょうか。「できない人だと思われる」「失敗して恥ずかしい人だと思われる」と周りがどう感じているかを想像して気持ちがどんどん重くなっていってしまうかもしれません。

そのため、失敗しないように前もって準備することには余念がないですし、失敗しそうだと感じると、どんどん不安になってきてしまうでしょう。周りの目も気になるかもしれませんが、そういう時はあえて失敗に至るまでの自分の行動に目を向けてみるといいかもしれません。だんだん気持ちが落ち着いてきて、今ほど鬱々とした気持ちを引きずらずに済むようになるのではないでしょうか。

2.平筆に見えた人は「原因を探ること」

図形が平筆に見えた人は、失敗すると、まず原因を探ろうとするようです。失敗した場合、落ち込んだりはしますが、冷静な目で失敗の原因となったことを探ってみようとするのではないでしょうか。自分で原因を見つけるまで考え続けようとするところがあるでしょう。原因を見つけると、同じ失敗を繰り返さないようにするにはどうしたらいいか考えるのではないでしょうか。

このタイプの人は、冷静で建設的に物事を考える性格をしているでしょう。感情に振り回されず、考えることで、問題を乗り越えようとするのではないでしょうか。ただ、失敗の原因が見当たらない時には、悶々としてしまい、ずっと難しい顔で考え続けてしまうところがあるようです。

もし自分で原因が見つけられず、スッキリしないときは、周りの人にも相談してみると良いでしょう。あなたは実は他人に頼るのは苦手ですし、自分の失敗を他人に話すのも抵抗感を感じる部分があるのではないでしょうか。そこをクリアして他人にも相談できるようになると、今以上に失敗を糧にすることができるようになりそうです。

3.ほうきに見えた人は「黙々とやりこなすこと」

図形がほうきに見えた人は、失敗すると黙々とやりこなそうとするようです。トライアンドエラーが得意な人で、失敗したからといって立ち止まったり落ち込んだりするのではなく、とにかく黙々と失敗をリカバーすべく行動し続けるのではないでしょうか。何度も失敗を繰り返すうちに、うまく問題を乗り越えて成功を手にすることができると信じているようです。

このタイプの人は、堅実で根気強い性格をしているようです。そのため、失敗した時も、何度か同じ失敗を繰り返し、そこから学んで次の案を導き出すようなスタイルになりがちではないでしょうか。何度も失敗を繰り返しても、それが苦にならないところが、あなたの逞しいところかもしれません。

ただ、ちょっと融通の利きづらいところはありますので、行き詰まってしまう時があるかもしれません。何度やってもエラーばかりで、うまくいく兆しが見えないと途方に暮れてしまうでしょう。そういうときは、一旦手を休めて、少し別のことをやってからトライしてみるといいかもしれません。ひとつのことに一生懸命になりすぎるところがあるようです。

4.ラッパに見えた人は「周りに八つ当たりすること」

図形がラッパに見えた人は、失敗すると周りに八つ当たりしてしまうようです。周りにいる人のことを反射的に責めてしまい、イライラした気持ちをぶちまけてしまいがちではないでしょうか。しばらく八つ当たりすると気持ちが落ち着き、そこから自分の行動を振り返る方向に向かうようです。

このタイプの人は、感情的になりやすく、他罰的な性格をしているようです。何か失敗した時に、まず起こるのは、イライラという感情が湧くことでしょう。その背景には「恥ずかしい」とか、「まずい!」など複雑な感情があるのですが、それがすべて怒りとして表現されてしまうのかもしれません。「あなたのせいで失敗した!」とつい口から出てしまうのではないでしょうか。

ただ、あなたは気持ちが落ち着けば、失敗をうまく糧にする力のある人でしょう。それに、八つ当たりしたことを後悔する内省力も持ち合わせているようです。失敗したと思ったときは、まず深呼吸したり、その場から離れて気持ちを落ち着かせることが大事かもしれません。落ち着けば、八つ当たりなどせずに、失敗をリカバーすることができそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。