1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“依存しやすいもの”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“依存しやすいもの”がわかる心理テスト

  • 2025.9.19
undefined

依存するということは、あまり良くない意味で使われることが多いかもしれません。でも強く依存してしまうことは良くないかもしれませんが、軽い依存くらいは生きていく上で必要なことなのではないでしょうか。きっと多くの人が、支障がない程度に何かに依存しているはずです。では、あなたは何に依存しやすいのでしょうか?あなたが“依存しやすいもの”は何か、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ホットドッグ

2.はちまきをしている人

3.鈴

4.お皿の上のスティックパン



1.ホットドッグに見えた人は「食べること」

図形がホットドッグに見えた人は、食べることに依存しやすいかもしれません。何かというと食につなげてしまうことが多いのではないでしょうか。例えば、嬉しいことがあったとき、逆につらいことがあったときに普段よりもいいものをたくさん食べるといった行動に走りがちかもしれません。

このタイプの人は、楽天的でおおらかな反面、実は結構気を遣いやすい人だったりするでしょう。笑顔で「気にしてないよ」と言いながら、実は心中穏やかでないということが起こりがちかもしれません。そういったモヤモヤした気持ちを食べることで解消しようとする傾向はありそうです。また基本的に食べることが好きですので、ご褒美も美味しいものを食べるということになりがちでしょう。

食べることに依存しやすいがゆえに、食べられない状況がかなりストレスになるのではないでしょうか。食べたいという気持ちが普段以上に増してしまったりするかもしれません。また食べる気が起こらない、食欲が湧かないという状況もストレスになりがちではないでしょうか。あなたにとって食べることは大きな心の支えになっているようです。

2.はちまきをしている人に見えた人は「仕事」

図形がはちまきをしている人に見えた人は、仕事に依存しやすいかもしれません。とにかく仕事に没頭することで、自分を安定させているのではないでしょうか。他のところでうまくいっていなくても、仕事さえあれば大丈夫だと考えることがありそうです。うまくいかないことがある時ほど、仕事にのめり込みやすい傾向もあるでしょう。

このタイプの人は、勤勉で真面目な人だったりするでしょう。不器用ですし、自分の気持ちを素直に表現するなどは苦手かもしれません。その点、仕事は仕事だと割り切ることで色々なことがしやすくなりますし、あなたにとっては生き甲斐になっていたりもするのでしょう。仕事という居場所があることで、安心できる部分もありそうです。

仕事に依存しやすいがゆえに、仕事ができない状況はかなりストレスでしょうし、不安が募りやすくなりそうです。そんな時に家族関係など仕事以外の問題が起こってくると、かなりストレスフルになってしまうでしょう。仕事があなたの心の安定を保つための大事な要素にはなっていそうです。

3.鈴に見えた人は「人」

図形が鈴に見えた人は、人に依存しやすいかもしれません。あなたは自分の周りにいる人に依存してしまいがちではないでしょうか。この人がいなかったら困るという存在が、複数周りにいるかもしれません。ひとりぼっちでは不安で、何もできないような気持ちになってしまいがちではないでしょうか。

このタイプの人は、自分に自信がなく、甘えん坊な人だったりするでしょう。何かを決めるときも、自分ひとりで決めることができず、常に誰かに相談したりするのではないでしょうか。困ったときには、まず誰かに相談という流れが、あなたの中でできあがっているようです。

人に依存しやすいがゆえに、人が周りにいない状況はかなりストレスになってしまうでしょう。不安を募らせてしまいますし、普段できることができなくなるようなこともありそうです。ただ、甘え上手でもありますし、その場その場で上手に頼る相手を見つけられる人ですので、ひとりの人に固執するということはないかもしれません。

4.お皿の上にスティックパンに見えた人は「買い物」

図形がお皿の上のスティックパンに見えた人は、買い物に依存しやすいかもしれません。あなたは何かというと買い物をすることで心の安定を得ようとしているのではないでしょうか。いいことがあったときも、悪いことがあったときも買い物をすることで気持ちをスッとさせようという行動に走りがちかもしれません。

このタイプの人は、行動力があり衝動的なところがある人でしょう。思い立ったらすぐに動かないと気が済まないところがあるようです。そのため、買い物も欲しいと思ったら、悩む間もなく買ってしまうようなところがあるのではないでしょうか。貯金などは苦手ですし、結構無駄遣いも多くなりがちかもしれません。

買い物に依存しやすいがゆえに、お金がない状況はかなりストレスになってしまうでしょう。欲しいものを欲しいときに買いたい人ですので、その分働くことには抵抗感がなさそうです。ただ、大抵そういう時の買い物は、買ったら満足してしまい、後で「買わなければよかった」と思うこともあるでしょう。別のことに依存できる方が、あなたにとってはいいのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。