1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“警戒すべき他者”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“警戒すべき他者”がわかる心理テスト

  • 2025.9.18
undefined

わたしたちは、それぞれの思考の特徴やおおまかな性格によって、無条件に信頼しやすい他者や、付き合っていくうちにストレスを感じる相手が変わってきます。あなたが警戒すべき他者はどんな人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.ティッシュボックス

2.スイッチ

3.ゼッケン

4.漢字の「回」



1.ティッシュボックスに見えた人は「親切すぎる人」

図形がティッシュボックスに見えた人が警戒すべき他者は、親切すぎる人かもしれません。会って間もないのに、あまりにも親切すぎる相手には何か裏があるのではないかと、少しだけ警戒心を持って接してみてもよいのではないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、素直で、相手の善意を無条件に信じすぎてしまうタイプかもしれません。相手を疑ったり、勘ぐることに罪悪感を抱いてしまうこともあるのではないでしょうか。相手に親切にされたら、同じように応えなくてはという気持ちも強いかもしれません。

他人の善意を素直に受け取れるのは素敵なことですが、万が一親切な仮面の裏に下心や悪意を持って近づいてくる相手には、無防備すぎるとも言えるでしょう。親切すぎる相手を「疑ってかかる」まではいかなくても、少しだけ慎重に関係を作ってみてはいかがでしょう。

2.スイッチに見えた人は「フレンドリーすぎる人」

図形がスイッチに見えた人が警戒すべき他者は、フレンドリーすぎる人かもしれません。会って間もないのに、あまりにも親しげに近づいてくる相手には、関係づくりのスピードが違いすぎないか、少しだけ警戒心を持って接してみてもよいのではないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、ストレスをため込んで爆発しやすいタイプかもしれません。人間関係では、相手のペースに巻き込まれて、次第に苦しくなってしまうことがよくあるのではないでしょうか。

フレンドリーな人は相手の懐に入り込むことが上手く、気づけばその人のペースで人間関係が進んでいってしまう場合があります。悪い相手ではなくても、自分のペースが乱されてストレスの種にならないよう、注意してみてくださいね。

3.ゼッケンに見えた人は「初対面での印象が良い人」

図形がゼッケンに見えた人が警戒すべき他者は、初対面での印象が良い人かもしれません。初対面時から印象がよく、非の打ち所がないように感じる人には、少しだけ警戒心を持って接してみてもよいのではないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、純粋で傷つきやすいタイプかもしれません。他者に対して理想を抱きやすく、思っていたのと違う相手の裏の顔が見えてくると、裏切られたように感じやすいのではないでしょうか。

わたしたちは誰しも、様々な一面を持っています。それ自体は自然なことですが、初めの印象が良い人ほど、別の一面が見えた時に悪いギャップを感じやすく、あなたとは相性が悪いかもしれません。初対面時の印象が相手の全てだと思いすぎないことも大切です。

4.漢字の「回」に見えた人は「共通点がなさすぎる人」

図形が漢字の「回」に見えた人が警戒すべき他者は、共通点がなさすぎる人かもしれません。会えば会うほど、共通点がなく「違い」ばかりを感じる相手には少しだけ警戒心を持って接してみてもよいのではないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、自分の価値観がしっかりしたタイプかもしれません。ゆえに、生きてきた環境や、経験、現在の趣味などが違いすぎる相手とは、価値観をすり合わせることが難しく、関係がストレスの種となりやすいのではないでしょうか。

共通点がなさすぎる人は、関係が深まるほど、ちょっとした違和感を覚えることが増えていくでしょう。あなたの性格上、そうした相手とは、ほどよい距離を保って付き合った方が、お互いのためかもしれません。



ライター:Koyuki
臨床心理士、公認心理師として、病院や学校で働いています。楽しく自分自身に目を向け、心が軽くなるような心理テストをお届けできればと思います!
編集:TRILLニュース