1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫に転勤の辞令が!「旦那が転勤になったの…」残る?同行する?悩んだ妻の決断と、ママ友のやさしさ<子ども同士結婚させようね>

夫に転勤の辞令が!「旦那が転勤になったの…」残る?同行する?悩んだ妻の決断と、ママ友のやさしさ<子ども同士結婚させようね>

  • 2025.7.22

冬子さんと夏美さんは、小学校時代からの親友です。結婚してからも家族ぐるみの付き合いが続いており、子ども同士も同い年です。
冬子さんは娘・雪ちゃんを、夏美さんは息子・海斗くんを出産し、「将来2人を結婚させるのはどう?」と盛り上がる母親たち。数年後、雪ちゃんと海斗くんは親友になり、同じ幼稚園に通うことで、ますます親子での付き合いが深まります。

幼稚園の入園記念に、雪ちゃんと海斗くんのキス写真を撮影したり撮ります。満足気なママたちをよそに、出来上がった写真をみた冬子さんの夫は、キス写真にモヤモヤ……。

数カ月後、雪ちゃんと海斗くんはそれぞれ、幼稚園で新しいお友だちができました。冬子さんは夏子さん以外のママ友とも話すようになりますが、その様子を見て夏子さんは不満そうな表情を浮かべます。

親友がほかのママ友と仲良くなるなんて…

「実は、夫が転勤になったの」
夏美さんは、地元や冬子さんと離れたくないため、夫に単身赴任してもらうと話しました。

そして、春休み――。
冬子さんは、夏美さん親子を気遣い、休日も一緒に遊ぶようになるのでした。

▼夏美さんは、夫の転勤で海斗くんと一緒に地元に残る道を選びました。たしかに、親子2人での生活は、不安や寂しさを感じる場面も多いことでしょう。そんな中で、夏美さん親子を気遣ってくれる冬子さん親子は、心強い存在に違いありません。


とはいえ、どれほど親しい関係でも、「頼りすぎない」という距離感は大切。今は、海斗くんと雪ちゃんが仲良しだからこそ自然に交流できていますが、この先も子どもたちの関係が変わらないとは限りません。

大人の都合で子どもたちを振り回すことがないよう、わが子の気持ちに耳を傾け、寄り添うことも忘れずにいたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター 音坂ミミコ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる