1. トップ
  2. CoCo壱店員「やっぱりか…」妻が“痛恨のミス” その場で思わず“崩れ落ちた”ワケとは?

CoCo壱店員「やっぱりか…」妻が“痛恨のミス” その場で思わず“崩れ落ちた”ワケとは?

  • 2025.8.22
undefined
出典元:TRILL撮影(イメージ)

チェーンの飲食店を中心に普及しているタブレット注文。混雑時でも店員さんを呼ばずに注文できる便利な仕組みですよね。

チョムラン(@chomrun)さんが、「ココイチで妻が痛恨のオーダーミス!」というポストをX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

投稿者さんの奥さんは、「カレーハウスCoCo壱番屋」でいったいどんなミスをしてしまったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

それは、「4人前の夏野菜カレーを注文してしまう」というミス!

投稿者さんご夫婦が「カレーハウスCoCo壱番屋」を訪れたのは久しぶりだったとのこと。そのせいもあり、奥さんは注文時に使用するタブレットの操作を誤ってしまったのだとか。

このカレーの量はびっくり…!

確かにタブレット注文は便利な反面、ミスの指摘もしてくれません。店員さんのように「あの…本当に4人前でよろしいでしょうか?」と尋ねてくれるわけではないので、うっかり間違えてしまっても不思議ではないでしょう。ミスをしてはじめてタブレット注文の意外なデメリットに気づかされますね。

ところで、投稿者さんご夫婦は4人前の夏野菜カレーを完食できたのでしょうか?投稿者さんに、詳しくお話を伺いました。

注文内容を確認し、卓上に崩れ落ちる

undefined
出典:チョムラン(@chomrun)さん

---4人前という量に驚きました!どのような経緯で間違えてしまったのでしょうか?

妻はご飯の量を選択する画面で手元を狂わせたようです(一番少ない量を選んだはずだった)。

---ご飯の量を誤操作してしまうこと、ありますよね…!4人前のカレーが届いた時のお気持ちをお聞かせください。

届いた瞬間は平静を装いましたが5秒ともたず、すぐさま店員さん立ち合いのもと注文内容を再確認し、卓上に崩れ落ちました。それから程なくして、別皿の追加カレールウが静かにテーブルに置かれました。

---4人前のカレーに対して、店員さんの反応をお聞かせください。

店員さんは当方のリアクションを見て「やっぱり間違えていたか…」という雰囲気でした。

---店員さんも、作りながら「これって…」と思っていたのですね。また、無事に食べ切ることはできましたか?

そこからは5分間の現実逃避と15分間の賞味時間を経て無念のギブアップ。おにぎり1.5個分のご飯は自宅に持ち帰りました。店員さん方、その節は色々と親切にしていただき本当にありがとうございました!

---ご飯をしっかり持ち帰りフードロスを出さないようにする気配り、本当に素敵です!貴重なお話をありがとうございました。

便利なタブレット注文の思わぬ落とし穴

注文ミスにより、うっかり4人前のカレーを注文してしまった…というエピソードでした。タブレット注文は便利ですが、操作ミスに気づかずそのまま注文してしまう可能性があることに気づかされますね。

それにしても、奥さんのミスを確認した後、完食を目指した投稿者さんは立派です!食べきれなかったご飯を持ち帰る心配りも、ぜひ真似したいところですね。

皆さんもタブレット注文の際は、ぜひ最後に注文内容の確認を!

取材協力:チョムラン(@chomrun)さん