1. トップ
  2. 母「字が下手すぎるので…」“クセが強すぎる”アルバムに「AIが踏み込めない分野」「センスありすぎる」

母「字が下手すぎるので…」“クセが強すぎる”アルバムに「AIが踏み込めない分野」「センスありすぎる」

  • 2025.8.28

最近、フィルム写真の魅力が再評価され、若い世代の間でもチェキや使い捨てカメラを手に取る人が増えているそうです。フィルム特有の質感や色合いに、「エモさ」を感じる方が多いようです。

川北すピ子(@su_pico)さんが、「アナログ時代の“クセの強い”アルバム」という話題をX(旧Twitter)に投稿し、「うちの両親のもこんなだった」「アナログ版インスタ」と注目を集めています。

いったいどのようなアルバムだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

最近では、写真といえばスマホやデジカメで撮影し、データとして保存するのが一般的です。気に入った写真にはコメントやスタンプを添えて、SNSに投稿することもあるでしょう。

しかしデジタルが主流でなかった時代は、撮ったフィルムを現像し、一枚ずつアルバムに貼るのが普通でした。その際、手書きのコメントやイラストを添える人も多く、温かみのある“手作り感”が特徴でした。

今回投稿された写真も、まさにそんなアナログ時代ならでは。添えられた言葉やデコレーションのセンスが抜群で、遊び心があふれています。思わず笑ってしまった方も多いのではないでしょうか。

投稿者さんによると、この作品を作ったお母さんは、雑誌や広告から自分の気持ちに合う言葉を切り抜いて貼り付けていたそうです。

undefined
出典:川北すピ子(@su_pico)さん

紙のチケットを使った演出も、アナログならではの魅力を感じさせます。

undefined
出典:川北すピ子(@su_pico)さん

このコメントも気になりますね。何にうなされていたのでしょうか?

まさに“力作”でしたね。このアルバムについて、詳しい話を投稿者さんに伺いました。

字が下手すぎて、言葉を切り抜いて貼り付けた

---素敵なアルバムですね!なぜこのようにユニークなアルバムになったのかお母様とお話されましたか?

自分の字が下手すぎるので、自分の気持ちを代弁してくれるような言葉を切り抜いて使っていたようです。

---アルバムを見た時の率直な感想をお聞かせください。

切り抜き方の勢いや言葉選びが絶妙で、母の性格が滲み出ていて笑いました!

---アナログの良さを再認識しました。お話を聞かせてくださりありがとうございました。

アナログ版インスタ

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

面白い
アナログ版インスタだ
両親の若い時のアルバムもこんな感じだった!!当時の流行りかな?
センスありすぎる 大好き
スクラップブックみたいなアルバム良ーッッッ
仕事は電子でも思い出は紙媒体派
両親のもそうだけどこの時代のアルバムからでしか得られないものがある
AIが踏み込めない分野!!

コメント欄には、アルバムのセンスを称賛する声や、アナログの良さを再認識したという声が多く寄せられていました。デジタルでは再現できない独特の質感や温かみが、かえって新鮮に感じられますよね。

今回の投稿は、そんなアナログの魅力を改めて感じさせてくれる内容でした。みなさんも、この機会に大切な思い出をフィルム写真で残してみてはいかがでしょうか。

取材協力:川北すピ子(@su_pico)さん