1. トップ
  2. 妻「初めて気づいた…」結婚21年目で発覚した“衝撃の事実”に「気遣いを感じて嬉しかった」

妻「初めて気づいた…」結婚21年目で発覚した“衝撃の事実”に「気遣いを感じて嬉しかった」

  • 2025.8.27

夫婦関係では、相手を思いやる気持ちが何より大切です。日々の感謝やねぎらいの言葉を惜しまず伝えることで、互いにかけがえのない存在として絆を深めていけるでしょう。

SNSに投稿された「結婚21年目に気付いた夫の優しさ」というポストが話題になっています。

いったいどんな時に優しさに気付いたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

私153cm、夫176cm。
ハグする時に夫がめっちゃ足曲げて私の身長に合わせてくれていることに初めて気づいた結婚21年目。
久しぶりにキュンとしたわ笑

投稿者さんと旦那さんは、"身長差夫婦”。投稿者さんの身長が153センチ、旦那さんの身長が176センチと、その差は23センチもあるのです。

きっと普段からお互いの差をうまくフォローし合って生活してきたはずですが、投稿者さんは結婚21年目にして、旦那さんがしてくれていた"優しいある行動”に初めて気付いてしまいました。

それは、お二人がハグするときに、旦那さんが膝を曲げ、投稿者さんが届きやすいようにしてくれていたこと。旦那さんは、投稿者さんに21年もの間気付かれないほど自然に、相手を思いやって合わせてくれていたのですね。

こんな素敵な行動をしてくれていたと気付いたら、投稿者さんがときめくのも納得。素敵な気遣いですね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

びっくりしたのと同時に気遣いを感じて嬉しかった

---素敵な投稿です!ハグをするたびに、旦那さまは膝を曲げていると知ってどんな気持ちになりましたか?

自分の背伸びだけで丁度よくハグできていると思っていたので、びっくりしたのと同時に気遣いを感じて嬉しかったです。

---自然に優しい行動をとってくれるのがいいですね。結婚21年目にして気付いたのはなぜだと思いますか?

結婚してからずっと「おはよう」「行ってらっしゃい」「おやすみ」の1日3回ハグしているので、長年の生活習慣のようになって今まで気付かなかったのかもしれません。今回たまたま視線が下にいって、夫が膝を曲げて屈んでいてくれたことに気付きました。

---毎日3回のハグの習慣、素敵ですね。旦那さまに、気付いたことを伝えましたか?また、どんな反応でしたか?

気付いてすぐに「え、膝曲げてるの!?」って言いました。夫は「え、そうだよ」って当たり前な感じの反応でした。試しに膝を伸ばしてもらってハグしてみたら、全然身長が届かず顔が埋もれてしまい息ができない感じでした(笑)。

---23センチ差だとそんなことになってしまうのですね。「顔が埋もれてしまう」という状況も、とてもほっこりして可愛らしいですね。

結婚21年でハグしているのも本当にすてき

こちらの投稿には、「結婚21年でハグしているのも本当にすてきです!」「1番いい身長差ですね」と投稿者さん夫妻のラブラブっぷりにあこがれる声が多数ありました。また、同じような身長差カップル・夫婦の方からは、「ハグする時も自撮り棒で2人で写真撮る時とかそんな感じです」と似たようなエピソードが寄せられていました。

一般的に、長年一緒に暮らしていると、「相手も分かってくれるだろう」と気遣いが薄れてしまうこともあります。相手に甘えすぎず、尊重する気持ちを持ち続けたいですね。