1. トップ
  2. 妻「ガタガタ騒ぐ方がおかしい」5歳児の"金髪 "を巡り夫と議論 → 妻を納得させた夫のトラブル回避の考え

妻「ガタガタ騒ぐ方がおかしい」5歳児の"金髪 "を巡り夫と議論 → 妻を納得させた夫のトラブル回避の考え

  • 2025.9.24

えみこさんは5歳の娘・ゆうちゃんを育てるワーキングマザー。
親の顔色をうかがい、真面目に生きてきた自身の過去を後悔するえみこさんは、娘のやりたいことはすべて応援しようと心に決めていました。

アニメのキャラクターに憧れたゆうちゃん。少しでもキャラクターに近づけるように、ゆうちゃんの髪を金髪に染めますが、保育園や他の保護者とトラブルが発生してしまいます。悩んだえみこさんは、ドイツに単身赴任中の夫に相談することにしました。夫はえみこさんの話を聞き、自分の意見を話し始めて…

どう思われるか気にしていたら、何もできなくなる…

夫は、実際にゆうちゃんが喜んでいることはメリットだと話します。ですが、その一方で金髪という見た目で不利になるなどのデメリットもあるのではと心配しているよう。ですがその意見に対してえみこさんは、多様性の時代にそんな人たちのことを気にしていたら何もできないと反論します。

夫は、見た目で人を判断してはいけない事は大前提、その上で"個人個人が許容できる外見の違い"について、保育園の担任が『モヒカンでピアスだらけ』だったらどうするかを例に話しを始めます。

 

確かに、多様性を認める社会は理想です。しかし今の日本ではまだ難しい問題であり、見た目だけで偏見を持たれる状況は、5歳のゆうちゃんには大きな負担に…。

子どもが自分でトラブルを避けられる力をつけるまでは、親が先回りして環境を整えてあげることも大切なことなのかもしれません。

マンガ:山野しらす❁放置子漫画(@yama_shira)

 

 



▶娘の言葉に迷う妻…次の話を読む

#24 「わが子は金髪を気に入っている」娘の言葉で揺れる親心|子どもの金髪 何が悪いの?
#24 「わが子は金髪を気に入っている」娘の言葉で揺れる親心|子どもの金髪 何が悪いの?

▶【全話無料】1話目から読む

#1 5歳の娘を金髪に染めた母親は真面目なキャリアウーマン|子どもの金髪 何が悪いの?
#1 5歳の娘を金髪に染めた母親は真面目なキャリアウーマン|子どもの金髪 何が悪いの?

▶全話一覧を見る

わが子には自由に生きてほしいけれど…|子どもの金髪 何が悪いの?
わが子には自由に生きてほしいけれど…|子どもの金髪 何が悪いの?
の記事をもっとみる