1. トップ
  2. 女性客「まさか自分にも…」水とお茶を『3箱』置き配した末路に「笑ってしまいました」

女性客「まさか自分にも…」水とお茶を『3箱』置き配した末路に「笑ってしまいました」

  • 2025.7.7
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

配達員さんと直接やり取りする必要がなく、いつでも商品を届けてもらえる「置き配」を利用している方も多いでしょう。家事や在宅業務などで忙しいため、自宅にいる時でも利用しているご家庭も少なくないかもしれません。

しかし…SNSを確認してみると、しばしば置き配による予想外のトラブルが生じている様子。とはいえ、「自分には関係のない話…」と、特に気にしていない方が大半かもしれません。

今回は、そんな置き配を利用した結果、信じられない出来事が起きてしまった女性のエピソードをご紹介します。はたして、どのような悲劇に見舞われてしまったのでしょうか?

い、家から出られない!?女性に起きた悲劇とは

今回お話を伺った女性(仮名:Aさん)とそのご家族は、日頃から置き配を利用しているのだとか。今まで特にトラブルに遭ったこともなく、非常に便利なサービスであると思っていたそうです。

その日、仕事を終えたAさんは、お子さんを迎えに行くために家を出ようとしたのだそう。身支度を済ませて、玄関の扉を開こうとしました。

しかし…。

undefined

ど、ドアが開かない…?ふと気づくと、扉の前に何か重たいものが置いてありました。

驚くべきことに、それはAさんのご主人が注文した荷物だったそう!どうやら、配達員さんがうっかりドアの前に置き配してしまったようです。

その後、Aさんはぶじに家から出ることができたのでしょうか?また、どうしてこのような悲劇が起きてしまったのでしょうか…。詳しいお話を伺ってみました。

「まさか自分にこんなことが起こるなんて…!?」

undefined

---これは困ってしまいますね…!玄関のドアが開かず、外に出られなくなった瞬間、どのようなお気持ちでしたか?

「SNSでこのような状況を見たことがあったので、『まさか自分にこんなことが起こるなんて…!?』と驚きました」

---本当にびっくりしてしまいますよね…。そのときの状況を、覚えている範囲で詳しく教えていただけますか?

「私は家で仕事をしており、仕事を終えて子供のお迎えに出かける時でした。夫に定期注文してもらっているもので、今日届いたのかと一瞬冷静になった後は、珍しい出来事にひとりで笑ってしまいました。具体的には水2L×8本、お茶650ml×48本を頼みました」

---茫然自失といったところでしょうか…?その後、まず最初に何をしましたか?

「とりあえず、帰宅途中の夫に出られないことを連絡しておきました」

解決策は…まさかの力技?

undefined

---外に出られない状況だったかと思うのですが、どうやって脱出できましたか?

「夫からは『草』『待ってて』と返事が来たのですが、急いでいたこともあり、力を込めて何度かドアを開けてみました

---まさかの力技!ちなみに、結果はいかがでしたか…?

「力尽くでぶつけると、少しずつですが動いている感覚がありました。その後、腕が出せるようになったところで、手前の段ボールをなんとか横にずらすことに成功しました

---すごい!ぶじ扉を開けることができたのですね。

片腕で動かさなきゃいけないのは大変でした…」

---本当にご苦労様でした…!

被害者が語る、置き配利用時の注意点

---この体験を通して、置き配に対する考え方や今後の対策に変化はありましたか?

「ありました。ただ、それをお伝えする前に説明したいのですが…実は、私たちの側にも落ち度があったんです」

---落ち度?いったい何があったのでしょうか。

「その日、荷物の横あたりに子供の自転車を置きっぱなしにしてしまっていたのです。そのため、結果的に狭いスペースに3箱(手前に1箱、奥に2箱積んでありました)も注文してしまう形になりました」

---そうだったのですね…。たしかに、配達員さんも荷物の置き場に困ってしまったかもしれません。

「はじめは、『開かないの想定できんかったんかい!』という気持ちもありました。しかし、そのことに気がついた後は、配達員さんに非常に申し訳ない思いで一杯に…

---同じようなことが起こらないために、今あらためて「これだけは伝えたい」と思うことがあればお願いします。

「置き配を利用する方は外出されている場合が多いと思うので、閉じ込められることはないのかもなと思いました」

---たしかに…。今回のトラブルは、さまざまな不幸が重なってしまった結果かもしれませんね。ちなみに、Aさんは今後も置き配を利用されますか?

「うちは在宅してても置き配にしてもらうことが多く、便利なので今後も変わらず利用させていただくつもりです

---最後に、配達員さんに何か伝えたいことがあればお願いします。

暑い中たくさん運んでくださったことに、感謝しかありません。自転車はすぐに片付けました…(笑)

---再び家の中に閉じ込められてしまうことがないよう願っております…!

置き配を利用する際は気をつけて

置き配にはたくさんのメリットがありますが、思わぬことが原因でトラブルが生じてしまう可能性もあるようです。一度に注文しすぎない、玄関の前は片付けておくなど、利用する際に注意した方が良い点もさまざま。みなさんも、Aさんと同じ悲劇を起こしてしまわないように、利用する際はくれぐれも気をつけてくださいね。


取材協力:Aさん