1. トップ
  2. 「世田谷にある築55年の戸建てが」昭和のレトロ感ある光景に「マジで個人的に欲しい」

「世田谷にある築55年の戸建てが」昭和のレトロ感ある光景に「マジで個人的に欲しい」

  • 2025.7.20

東京にある贅沢~ユニークなものまでさまざまな物件をいろいろな角度から紹介し、詳しいお部屋レビューをお届けしているYouTubeチャンネル『いつでも不動産』。チャンネル登録者数は約6.4万人(2025/7/18時点)に上り、ほぼ毎日のように東京中の物件情報を発信して人気を集めています。

今回は、『いつでも不動産』にある数多くの人気動画の中から『築55年もここまで進化!?東京の戸建てリノベーションで快適さを追求したお部屋を内見で!』という動画をピックアップ。1.4万回以上再生(2025/7/18時点)されているこの動画では、築55年もの戸建てをどのようにリノベーションしたのか、また詳しい間取りなどついて内見する様子が紹介されています。

木の温もりを残した玄関からリビングへ

今回紹介する物件は、東京都世田谷区にある木造2階建ての3LDKです。1966年に建てられた築55年の戸建てをリノベーションしています。

さっそく玄関から入ってみると、左側にいくつかの扉が…。

undefined
出典:いつでも不動産

真ん中上下は収納スペースになっていました。下の大きいスペースにはリノベーションでハンガーパイプがつけられており、いろいろな物を収納できそうです。

undefined
出典:いつでも不動産

そして左側のドアはリノベーションされた小窓付きのトイレです。玄関まわりは作りこそ昭和感があるものの、清潔感と使い勝手の良い空間に変身していますね!

右側の引き戸を開けると、リビングに。

undefined
出典:いつでも不動産

床と壁をリノベーションしているようで、木目調のフローリングで落ち着いた空間になっています。大きな窓にはシャッターも収納されているので、雨風が強い日も安心。

さらに窓の反対側には収納棚と腰高窓もあり、リビングを整理したりインテリアを楽しむ時に一役買いそうです。

undefined
出典:いつでも不動産

また、配信者さんがスマホでこのお部屋の通信速度を確認。「非常に高速」であることも分かり、ネット環境に不自由はなさそうです。

フルリノベーションされたキッチン

undefined
出典:いつでも不動産

リビングの奥へ進むと、フルリノベーションにより快適になった広々キッチンがお目見え。新しい換気扇と収納棚が設置され、ガスコンロは3口タイプなので料理好きの人でも安心です。キッチン下の収納がたっぷりなのも嬉しいですね!

undefined
出典:いつでも不動産

キッチンの反対側には洗面所とお風呂場があります。独立洗面台とバスルームもリノベーションで新しくなっており、浴室は木目調のパネルが高級感を出してくれています。水まわりは清潔感を気にする人も多いので嬉しいポイント。

undefined
出典:いつでも不動産

キッチンのさらに奥へには、築55年の趣を感じる押し入れ付きのお部屋を発見。畳からフローリングに変えたようですが、天井はあえてそのままにしているようです。昔ながらの空間としても楽しめますね。

気になる二階は…?

そして廊下に出るとレトロな雰囲気が残る階段があり、上がると左右に1部屋ずつあるようです。

undefined
出典:いつでも不動産

右側のお部屋は畳からフローリングにリノベーションした明るい雰囲気の空間となっており、こちらの窓からは洗濯物を干せるベランダにも出られます。

undefined
出典:いつでも不動産

そして、二階のもう一つの部屋も見てみましょう。

undefined
出典:いつでも不動産

こちらはフローリングの広々とした部屋で、壁一面の押し入れ収納もたっぷり!クローゼットではなく、あえて押し入れを残したリノベーションで昔の趣を感じられるスペースとなっています。

なお、階段を下りてすぐ右には2つ目のトイレもあります。戸建てならではの2ヶ所のトイレで、家族で住んでも安心です。

レトロな雰囲気の玄関

家中の部屋をぐるっとまわってリビングに戻ってくると、玄関が見えました。

undefined
出典:いつでも不動産

レトロな雰囲気を残す立派な玄関扉はダブルロックになっており、セキュリティの面で安心です。また玄関は段差があり、座って靴の脱ぎ履きができるのもいいですね。

undefined
出典:いつでも不動産

京王線「芦花公園」駅から徒歩2分という立地でこれだけの広さがある戸建ては気になる人も多いかもしれませんね。レトロと現代の良いところを合わせたリノベーションならではの魅力がつまった物件でした。

この動画に寄せられたコメントは?

コメント欄には以下のような声が寄せられました。配信者さんの動画を通して、物件に興味を持った人もいたようです。

昭和のいい所を残しつつ、素敵にリノベーションされていてみていて楽しかったし、懐かしく感じました。
昭和の家は、今より畳の大きさや押し入れが大きいから余裕ある生活が出来そう
玄関の外観は洋風だけど中は最低限に現代化させることを抑え昭和感を残しつつ暮らしやすい造りになってましたね。
昭和と令和のナイスなコラボ!優しい昭和とシャープな令和、ステキですね!素晴らしい!
マジで個人的に欲しい、間取りも良い。

今回は、現代にはあまりない珍しい間取りやリノベーションの魅力が活かされた戸建て物件の内見の様子を見られる楽しい動画でした。

動画:築55年もここまで進化!?東京の戸建てリノベーションで快適さを追求したお部屋を内見で!
取材協力:いつでも不動産

※本記事は動画の権利者に許諾を得たうえで記事の制作・公開を行っています