1. トップ
  2. 『特急あずさ』で2日連続…「こんな偶然ある?」 指定席を予約した男性の末路に「タイムリープした…?」

『特急あずさ』で2日連続…「こんな偶然ある?」 指定席を予約した男性の末路に「タイムリープした…?」

  • 2025.7.13
undefined
出典元:photoAC(イメージ)

新幹線や特急の指定席ではさまざまなトラブルがありますよね。窓側と通路側の席を交代してほしいと言われたり、指定席をとっていない人が座っていたり…いろいろと考えて指定席を確保している人にとってはなかなか面倒なこともあるのではないでしょうか。

いまい@Hi-LITEWORKS(@takashi_hi_lite)さんが、「2日連続で遭遇するなんて…こんな偶然ある?」とX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったい、何があったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

いまい@Hi-LITEWORKS(@takashi_hi_lite)2025年4月16日

2日連続で不思議な出来事に遭遇
東京に向かうため電車に乗車後、隣の席の方に車掌さんが
「ここ、他の方の指定席ですがお間違えはないですか?」
隣席の方の切符を見ると、確かに席番号は合っているが日付が1日前

そして本日、私が座っていると乗客の方から
「そこ、私が予約した席なんですが」と。
切符を見てみると、その方の切符がこれまた昨日の日付…
こんな偶然ある?

こんな偶然、なかなかありません…!もはや気まずい気持ちを通り越して、驚きの方が大きかったことでしょう。

座席番号が同じでも実は別の車両だったり時間帯を間違えて乗った人が座っていたり、という座席トラブルはたまにありますが、乗車日を過ぎた切符を持っている人に2日連続で会うなんて、もはやミラクルでは…!?

2日目については、前日の座席トラブルがあったおかげでスピーディーな解決につながったかもしれませんが、そもそも座席トラブルにはなるべく巻き込まれたくない、というのが本音ではないでしょうか。

自分が席に座る時には、座席番号、車両、日付、時間などをしっかりチェックしてから乗るようにしたいですね!

タイムリープしたかと…

投稿者さんに詳しくお話をお伺いしました!

ーーーとても珍しい出来事ですね...!2日間の出来事についてお気持ちをお聞かせください。

1日だけならまだ「そんなこともあるのかー」って思ってましたが、さすがに2日続いたときは僕がタイムリープしてたんじゃないかと思いました(笑)。

ーーーお気持ち、よく分かります(笑)。車掌さんとはどのような会話があったのでしょうか?

初日は既に発車していたので、車掌さんが隣の乗客の方へ話しかけられました。
車掌「こちら次の駅からお客様が乗る予定ですが、チケットを拝見しても?」
乗客「はい…(ちゃんと予約してるのにな…という雰囲気)」
車掌「んん?あれ、座席番号あってますね」
乗客「あってますね」
しばし沈黙。
車掌「あ!日付違いますね!これ昨日です!」
乗客「え!?」
ぼく「え!?」
しばし沈黙。
車掌「とりあえず、乗車券をご購入いただかないといけないのと、そろそろお客様がいらっしゃいますので…」
そう言い残すと、2人は車両後方へと消えていきました。

ーーー日付を間違えていた乗客の方も驚いたでしょうね。では、2日目のやりとりについても教えてください。

2日目は発車前にお客様から声をかけられました。
乗客「あの…そこ私の席なんですが」
ぼく「え…?(そんなはずは…さっき当日券買ったから間違いないはず)」
乗車券をお互い見せ合うと、確かに座席番号が同じ(あれ、これどっかで見た気が…)。
ぼく「あ!これ日付昨日ですよ!」
乗客「え!?」
ぼく「え!?(これ僕が1日ずれてんの?)」
そうするとお客様は車両後方へ消えていきました。
という感じでした。

ーーー前日の出来事が活きましたね!ちなみに、どのような車両に乗っていたのでしょうか?

両日ともに「特急あずさ」に乗りました。全席指定なので、ちょいちょい車掌さんがチェックに来てくれます。

ーーーこれからは指定席に乗るたびに日付もチェックするようになりそうです!

事前購入の場合は日付の確認を!

新幹線や特急の指定席のチケットを乗車当日に買う場合は日付を間違えることはありませんが、予約購入していた場合などは日にちを勘違いしたり誤指定してしまったりする可能性もあります。

これからは、チケットを事前購入する時は日付もしっかり確認しておくようにしたいですね!

取材協力:いまい@Hi-LITEWORKS(@takashi_hi_lite)さん