1. トップ
  2. 図書館に行った女性「これめっちゃいい」導入された“画期的なアイデア”に「宝物になりますね」「知識の貯金だ」

図書館に行った女性「これめっちゃいい」導入された“画期的なアイデア”に「宝物になりますね」「知識の貯金だ」

  • 2025.7.11

銀行にお金を預けるたび、通帳に記録される数字が少しずつ増えていくのを見ると、なんだかうれしくなって「もっと貯めよう」と思う…。そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。実は、そんな心理をうまく応用したあるサービスが、注目を集めています。

Nell(@ju_nl4)さんが、「図書館のある取り組みで、たくさん本を読みたくなった」という話題をX(旧Twitter)に投稿し、「どこの図書館ですか?」「面白い!」と注目を集めています。

いったいどんな取り組みだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

読書好きの方の中には、「図書館で本をたくさん借りているものの、何を借りたのか思い出せない…」なんて経験がある方もいるのでは?そんな方にも、この“読書通帳”はぴったりですね。

undefined
出典:Nell(@ju_nl4)さん

どんな本をいつ読んだのかが一目でわかるこの通帳は、自分の「知の足跡」を可視化してくれる貴重なツールとなりそう。「小学生からの分も印刷できたらいいのに…」という投稿者さんの言葉にも、本好きな方なら特に深く共感できますね。

本を借りるたびに記録が積み重なっていくことで、自然ともっと本を読みたくなる。そんな読書意欲の後押しにもつながるのが、この仕組みの魅力でしょう。読書があまり得意ではない人でも、この仕組みをきっかけに、本の世界に惹き込まれるかもしれませんね。

残高=読書体験

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

これ凄く欲しいのですが、どこの図書館ですか?
東京にもありますか?
面白い!
凄い良いアイデア
宝物になりますね
知識の貯金だッ!
貯まる一方なの、素晴らしいですね。
残高=読書体験だね

コメント欄には、この取り組みを称賛する声が多く寄せられていました。

「残高」が読書体験を可視化してくれるなんて、本当に素敵な仕組みですよね。本のページをめくるたびに、“知識”が通帳にたまっていくような感覚は、大人にとっても子どもにとっても、新たな読書の楽しみ方になりそうですね。

取材協力:Nell(@ju_nl4)さん