1. トップ
  2. ダイソーで「同じものなのに…」男性が目撃した“意外な落とし穴”に「ショックでした」

ダイソーで「同じものなのに…」男性が目撃した“意外な落とし穴”に「ショックでした」

  • 2025.7.4

物価高の今、家計の味方といえば「100円ショップ」。手頃なお値段ながら、とても役立つグッズが多く、「100円ショップでの買い物が増えた」という人もいるでしょう。

パパサウナ(@waki0204)さんが、「ダイソーでも値上げ」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったい何がどれほど値上げされていたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

投稿者さんは、100円ショップのダイソーで値上げの瞬間を目撃しました。

写真の左側の除草剤と、右側の除草剤は、パッケージも内容量もまったく同じの同一商品。しかし、パッケージに貼られた値段は、左が900円なのに、右は1,000円と異なります。

おそらく、原材料費の高騰などの影響で、ある時期以降に製造された商品は、100円の値上げをせざるを得なかったのでしょう。「わずか100円」ではありますが、100円ショップでの100円アップはかなり大きな差ですよね。

また値段の異なる同一商品が並ぶことで、値上げの実態がよく分かります。「じわじわと生活に影響しているな」と感じるでしょう。

なんだか厳しい現実を見た気持ちになりますね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

ショックでした

---じわじわと値上げしていますね…。ダイソーで値上げの瞬間を見た時の率直なお気持ちをお聞かせください。

率直に同じものなのに、値段が違うものが並んでいるのはショックでした。

---買うタイミングによって、同一のものを100円高く買うことになるんですものね。日常的に物価高騰を目にする機会は増えましたか?また、ご自身ではどんな節約を心がけていますか?

他にも内容量や数が少なくなるステルス値上げなどが、ダイソーや他のお店でも増えてきています。節約としては、内容量と値段を見て、グラム単価で比較するといったことをダイソーでもやるようになりました。また、大量に買って小分けにして家で使い、単価当たりの値段を下げております。

---「ステルス値上げ」にも要注意ですね。投稿者さんは、家計のためとても努力されているんですね。

節約術でなんとか乗り切る

7月に入って2,000品目以上のモノがまた値上げされ、物価の上昇は止まりません。食べ物などは買わないわけにはいかないので、賢い節約術でなんとか乗り切るしかないですね。

取材協力:パパサウナ(@waki0204)さん