1. トップ
  2. 「献血100回達成」“16歳”の誕生日から“40年間”通い続けた理由に「ステキ」「達成出来て良かった」

「献血100回達成」“16歳”の誕生日から“40年間”通い続けた理由に「ステキ」「達成出来て良かった」

  • 2025.7.31

ケガ、手術、病気、出産…。どんな人でも、いつか輸血が必要になることがあるかもしれません。「いつか自分も助けてもらうかもしれないから」と献血を行っている人もいるでしょう。

太田おかん(@My3C554h2U41261)さんが、「献血100回の記念品」についてX(旧Twitter)に投稿し、「ステキだ」「貢献してますね」と注目を集めています。

いったいどんな記念品なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

太田おかん(@My3C554h2U41261)2025年7月26日

先日、こちら自宅に郵送されて来ました。
献血100回記念の「金」の杯だそうです。(1月に達成していましたが6月に来た感じです)
こちらのリプ欄見ていると
自分もまだまだ体調整えて貢献したいなと思いました。
undefined
出典:太田おかん(@My3C554h2U41261)さん

投稿者さんは、2025年1月に献血100回を達成しました。少子高齢化の影響で日本の献血者数が減少傾向にある中、とても尊いことをされていますね。

そんな投稿者さんの貢献に対し、日本赤十字社は記念品を贈呈します。その記念品とは、金粉を散らしたようなデザインをあしらったガラス杯。落ち着いたデザインで、とても素敵ですね。

日本赤十字社は、献血回数に応じ記念品や感謝状を贈っています。献血に励む人は、記念品を目当てにしているわけではないでしょうが、良いモチベーションになりそうです。

投稿者さんも「自分もまだまだ体調整えて貢献したいな」と改めて決意。きっとこれからも献血を続けていかれるのでしょう。

投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

巡り巡ってくれたら

---素敵な投稿です!献血を始めたきっかけは何でしたか?

献血を開始したのは、献血可能年齢の16歳の誕生日当日でした。
母親が乳がんで闘病中で、後々輸血が必要になるのは予想出来る状況だったのですが、戦後すぐにあった蓄血のような制度はないし、家族からの血液を使ってもらえる制度もない。母親と同じA型が巡り巡ってくれたらという思いで始めました。

---お母様への思いがきっかけなのですね。献血100回を達成された時、どのようなお気持ちでしたか?

「ああ、節目を越えたな〜」という感想でした。50代中盤までに100回は迎えたいと漠然と思っていました。この夏55歳なので、達成出来て良かったです。

---約40年間にわたって続けてこられた成果ですね。今後も献血を続けたいとのことですが、具体的な目標はありますか?

54歳で骨髄バンクのドナー年齢が卒業になってしまったので、献血も卒業の時期まで続けたいと思っています。献血できる身体でいたいので、自身の健康も気遣います。「自身の健康体」が目標といった感じでもあります。

---献血が、自分の健康にも向き合う機会になっているのですね。素敵なお話をありがとうございました。

健康第一で続けていきたいですね

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ステキだ
貢献してますね!!!!!
持ってます。素敵ですよね 大阪で100回が来たので難波花月に招待していただき、大いに笑いました
200回超えましたが、心拍数が高いのと低血圧で毎回出来るかどうか祈る思いです
健康第一で続けていきたいですね

献血は、確実に誰かの命を助ける行動です。献血センター以外にも、献血バスやイベントなど、気軽に出向ける機会も多く設けられています。「まだ献血したことがない」という人は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

取材協力:太田おかん(@My3C554h2U41261)さん



【エピソード募集】忘れたい失敗、許せなかった出来事…『あなたのモヤモヤ』をTRILLでシェアしませんか?✨
【エピソード募集】忘れたい失敗、許せなかった出来事…『あなたのモヤモヤ』をTRILLでシェアしませんか?✨