1. トップ
  2. ご飯がくっつきやすくなった【しゃもじ】→“あのキッチン用アイテム”を使えば…まだ使えます!

ご飯がくっつきやすくなった【しゃもじ】→“あのキッチン用アイテム”を使えば…まだ使えます!

  • 2025.7.12

ご飯をよそうときに使う「しゃもじ」。炊飯器に付属されていたものなどを長年使い続けていて、「ご飯がくっつきやすくなった」と感じること、ありますよね。

よそいにくく、洗いにくくもあり地味にストレスになりますが、どうにかならないのでしょうか。そこで今回は、しゃもじをツルツルにする方法を紹介します。

しゃもじにご飯がくっつきやすくなった…

undefined

新品のときは、表面がツルッとしていて快適に使える「しゃもじ」。しかし、いつの間にかご飯がくっつきやすくなってしまいませんか。

なかなか取れず、ご飯粒もなんだかもったいないですよね。なんとかならないのでしょうか。

キッチンの“あの”アイテムを用意しよう

undefined

しゃもじをツルツルに復活させるために必要なのは「台所用漂白剤」のみ!これさえあればOKです。

undefined

まずは、ラップをしいた上に泡ハイターを吹きかけましょう。

undefined

しゃもじを置き、ラップでつつみます。これで、しゃもじ全体が台所用漂白剤でパックされた状態に。

このまま、5分程度つけ置きしましょう。

undefined

5分後にしっかりと洗い流し、ご飯をよそってみました。

すると…まったくご飯がつきません!たったこれだけで、長年使っていたしゃもじが復活するなんて驚きです。

家事のちょっとしたストレスを簡単に解消

undefined

長年使用して、ご飯がつきやすくなったしゃもじは「台所用漂白剤」につけ置きすると、ツルツルになりました。毎日のように使うものだからこそ、少しでもストレスを軽減したいですよね。

「最近、しゃもじにご飯がつきやすくなった…」というときに、ぜひ試してみてくださいね。

なお、台所用漂白剤を使用するときはしっかりと換気をして、よく洗い流しましょう。


※記事の内容は執筆時点の情報です。