1. トップ
  2. 「もう見れないのが悲しい」NHKドラマ『舟を編む』人気キャラの現在に悲しむ声も…秀逸な“伏線回収”が圧巻の話題作

「もう見れないのが悲しい」NHKドラマ『舟を編む』人気キャラの現在に悲しむ声も…秀逸な“伏線回収”が圧巻の話題作

  • 2025.7.24

NHK総合テレビの夜の連続ドラマ枠「ドラマ10」で放送中の『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』。この作品の「とある人気キャラクター」の現在がSNSで大きな話題となっています。

そのキャラクターとは、ドラマの第3話から登場するネコの「トラオさん」。トラオさんを演じるネコちゃんにいったい何があったのでしょうか?

今回はそんな「『舟を編む』に登場するネコちゃん」について詳しく取り上げます。

undefined
(C)photoAC

「トラオさん」役の天才ネコ「ベーコン」逝く

3話から登場する猫・トラオさん役のベーコン が5/15、息を引き取りました。
撮影中、いつもキャスト&スタッフを癒してくれたベーコンの名演技。このドラマの中でずっと生き続けます。ありがとう。今夜、視聴者の皆さんにもご覧頂けること、嬉しく思います。
出典:「NHKドラマ」公式アカウント @nhk_dramas 2025年7月1日投稿より

ユーモラスな演技で視聴者にも大人気のトラオさんを演じているのは、「ベーコン」というオスのアメリカンショートヘアです。

ベーコンは2015年2月3日生まれ。整った顔立ちと素晴らしい演技力で知られるネコちゃんで、2019年に公開された映画『ねことじいちゃん』では、厳正なネコオーディションの結果、100匹以上のネコちゃんの中から見事主役ネコ「タマ」役に選ばれました。2021年に公開された映画『夏への扉-キミのいる未来へ-』でも作中で重要な役割を担うネコ「ピート」役として出演。映画やドラマの世界では「天才ネコ」として有名なネコちゃんだったのです。

しかし、このベーコンが今年2025年5月15日に息を引き取っていたことが公式アカウントの発表で明らかになりました。ベーコンのファンは多く、「もう映画やドラマで見れないのが寂しい」「トラオさんが…寂しいです」「名演技、ありがとうございました」「安らかに眠ってね」など、追悼のメッセージが多数寄せられていました。

なお、現在放送中ドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』は、2024年2月にBSで放送されたものを地上波用に再編集したものなので、ベーコンの登場シーンはすべて収録が完了しています。

『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』は現在第6話まで放送!

『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』は、直木賞作家・三浦しをんさんの小説『舟を編む』をもとにしたドラマです。個性豊かな編集者たちが言葉の波に翻弄されながら辞書づくりをするストーリーは多くの読者を魅了。原作は2012年の「本屋大賞」を受賞しています。非常に人気の高い作品で、今までもコミカライズ、アニメ化、実写映画化と、さまざまなメディアミックスが展開されてきました。今回のドラマ版では池田エライザさん(岸辺みどり役)と野田洋次郎さん(馬締光也役)が主要人物を担当。2024年2月にBSで放送された際は作品の高い質が評価され、「ギャラクシー賞」「東京ドラマアウォード2024」など、多数の受賞を果たしました。

現在、地上波では第6話まで放送済みですが、様々な伏線回収が多数見られ、SNSには「まさかラストでこんな繋がりに!」など感動の声が多数寄せられています。

また、「オリジナル設定が作品世界にしっかり馴染んでいるのがすごい!」「言葉の持つ力に気づかされることの多いドラマ」「日本語って素敵、と毎回胸に染みる…」「地上波での放送が本当に嬉しい」など、ドラマ版への称賛コメントも数多く見られました。

『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』第7話放送は7月29日!

数々の映画やドラマで名演技を披露し、スタッフにもキャストにも視聴者にも愛された「ベーコン」。彼は皆に惜しまれつつ天に帰りましたが、ドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』の中ではまだまだ活躍中!
第7話は7月29日22時放送予定です。今後はぜひ、ネコのトラオさんにも注目してご覧ください。


※記事は執筆時点の情報です