1. トップ
  2. おでかけ
  3. 山形県の観光スポットおすすめ21選! 絶対外せない人気観光名所から穴場まで

山形県の観光スポットおすすめ21選! 絶対外せない人気観光名所から穴場まで

  • 2025.6.25

蔵王や最上川など美しい自然に恵まれ、戦国武将・上杉謙信にまつわる歴史的名所や松尾芭蕉ゆかりの地も多く存在する山形県。今回は『るるぶ&more.』で過去掲載した記事から、山形県のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介します。フルーツなどに代表される名産品や情緒あふれる温泉郷に出合えるのも山形県の大きな魅力。見どころいっぱいの山形県へ、ぜひ出かけてみませんか?

山形のおすすめ観光スポット【米沢・赤湯・飯豊山エリア】

Spot.1【上杉神社】家祖上杉謙信公を祭る神社

るるぶ&more.編集部

米沢城本丸跡に創建された家祖上杉謙信公を祭る「上杉神社(うえすぎじんじゃ)」。現在の社殿は大正12年(1923)に再建されたもの。参道にある舞鶴橋には、上杉謙信が厚く信仰していた毘沙門天の一字「毘」と総攻撃の際に本陣に立てられた「龍」の軍旗が翻ります。

桜の名所でもあり、「米沢上杉まつり」では千数百人の甲冑行列が練り歩く舞台でもあります。隣接する「稽照殿(けいしょうでん)」も必見スポット。上杉謙信や景勝、鷹山など上杉家伝来の実物資料を展示しています。

Spot.2【伝国の杜 米沢市上杉博物館】米沢や置賜の歴史と文化に触れる

るるぶ&more.編集部

「上杉神社」すぐ近くの「伝国の杜 米沢市上杉博物館(でんこくのもり よねざわしうえすぎはくぶつかん)」は、上杉氏関連の資料を中心に、米沢や置賜の歴史と文化を紹介する博物館。織田信長が上杉謙信に贈ったと伝わる国宝「上杉本洛中洛外屏風」は必見です。ほかにも、国宝「上杉家文書」や、重要文化財の「太刀銘一(号姫鶴一文字)」などが所蔵されています。

Spot.3【高畠ワイナリー】多くの愛好家が訪れる観光ワイナリー

館内にはショップや地下貯蔵庫のほか、ワイン造りの解説展示なども
館内にはショップや地下貯蔵庫のほか、ワイン造りの解説展示なども

世界に通用するワインを目指し、日々探求を続ける「高畠ワイナリー(たかはたわいなりー)」。年間約80万本も生産されるワインの多くは、高畠町産のブドウを使用して造られています。

ワイナリーショップには、限定のワインや季節限定アイテムが並び、人気ワイン数種類は試飲も可能です。ショップでは自社製ワインのほか、食品や雑貨などのオリジナル商品の販売も。旅の記念にぜひチェックしてみて!

Spot.4【天元台高原】季節ごとの絶景&アクティビティが楽しめる!

るるぶ&more.編集部

白布温泉とロープウェイで結ばれた、標高約1350mの西吾妻山中腹に広がる「天元台高原(てんげんだいこうげん)」。春から夏にかけては、いろは沼周辺の湿原や山頂付近の花畑に高山植物の花が咲き乱れる美しい風景が広がります。また、かもしか展望台からは飯豊、朝日、月山の眺望が楽しめ、西大巓や安達太良山、磐梯山、磐梯高原の湖までを一望できます。夏はトレッキング客で賑わうほか、冬はスキーも楽しめます。

山形のおすすめ観光スポット【天童・寒河江・尾花沢エリア】

Spot.1【銀山温泉】大正時代の面影を残す情緒あふれる温泉街

るるぶ&more.編集部

尾花沢市の東部、銀山ダムの上流に位置する「銀山温泉(ぎんざんおんせん)」は、朝のTVドラマの舞台としても注目を浴びた温泉郷。銀山川の清流を挟んで両岸には、三層・四層のレトロな木造旅館が立ち並びます。

康正2年(1456)に、加賀の儀賀市郎左衛門によって銀鉱が発見され、元禄末期までは鉱山の町として栄えた銀山。温泉は、慶長年間(1596~1615)、鉱山労働者によって発見されたといわれ、当初は労働者たちが利用していましたが、鉱山閉山後は湯治場として賑わいを見せるように。

宿泊施設は13軒あり、共同浴場の「しろがね湯」や「和楽足湯」も人気です。

Spot.2【白銀公園】滝もある自然豊かな遊歩道を散策

落差約22mの滝が見られる
落差約22mの滝が見られる

「銀山温泉」の温泉街の一番奥に位置する「白銀公園(しろがねこうえん)」は、観光協会がおすすめする穴場スポット。みどころは落差約22mの「白銀の滝」。水しぶきをあげて流れ落ちる姿は迫力満点で、夏の新緑、秋の紅葉と四季折々の美しさが楽しめます。

徒歩1時間ほどの散策路には「洗心峡(せんしんきょう)」や「長蛇渓谷(ちょうだけいこく)」などがあり、森の音が聞こえ、空気がおいしく感じられます。

温泉街から徒歩15分ほどにある「延沢銀坑洞」
温泉街から徒歩15分ほどにある「延沢銀坑洞」

“銀山”の由来ともなった「延沢銀坑洞(のべさわぎんこうどう)」も自由に見学可能。かつて幕府直営の銀山として栄えた国指定の史跡です。夏でも中はひんやり涼しく、独特の採掘方法によって黒くなった岩肌などが見られるので注目してみてくださいね。

Spot.3【さくらんぼ会館】おみやげも揃う道の駅のフルーツ狩り案内所

るるぶ&more.編集部

サクランボの一大生産地である山形県寒河江(さがえ)市。国内最大規模を誇る農園がたくさんあることでも知られ、1年を通してフルーツ狩りを楽しめる人気観光地です。

「道の駅 寒河江 チェリーランド」内にある「さくらんぼ会館(さくらんぼかいかん)」は、市内にある観光サクランボ園のなかからおすすめを紹介してくれて、無料で受付まで済ませてくれるフルーツ狩り案内所になっています。

るるぶ&more.編集部

サクランボ狩りの料金を支払い、チケットを受け取ると、オススメされた農園へ各自向かいます。ほとんどの果樹園は車で5~10分ほどの距離にあり、移動手段がない人はワンコインタクシーや徒歩圏内の果樹園を紹介してもらえるそう。

国内で最も多く生産され、ハリがありながらやわらかな食感の「佐藤錦」、酸味が強くジューシーで濃紅色~紫黒色が特徴の「紅さやか」、そして寒河江市で生まれた品種でもあり大粒で果肉がしっかりとした「紅秀峰(べにしゅうほう)」など、いろいろな品種を食べ比べできるのがうれしいところ♪

「さくらんぼ会館」は、おみやげの購入におすすめなのはもちろん、レストランやカフェもあるので、サクランボ狩りの前後にぜひ立ち寄ってみて。

山形のおすすめ観光スポット【山形・蔵王・かみのやまエリア】

Spot.1【立石寺(山寺)】一幅の水墨画をおもわせる天台宗の古刹

山寺観光協会提供
山寺観光協会提供

「立石寺(山寺)(りっしゃくじ やまでら)」は貞観2年(860)、比叡山延暦寺の別院として慈覚大師により創建された天台宗の古刹。室町末期に戦禍にあい、建物の多くが焼失しましたが、天文12年(1543)に復元。山門から苔むした石段が奥の院まで続き、頂にそそり立つ凝灰岩にお堂が張りつく姿は、一幅の水墨画をおもわせます。「山寺が支えた紅花文化」は、2018年に日本遺産に認定されました。

Spot.2【水の町屋七日町御殿堰】山形らしい水路を生かした憩いの空間

るるぶ&more.編集部

約400年前の山形城主・鳥居忠政によって、城のお濠の水源や生活用水、農業用水の確保のために作られた山形五堰(水路)のひとつ「御殿堰(ごてんぜき)」。その「御殿堰」が流れるスポットとして2010年に誕生したのが「水の町屋七日町御殿堰(みずのまちやなのかまちごてんぜき)」です。

木造の町屋と明治・大正時代の蔵を活用した山形らしい雰囲気のある空間は、グッドデザイン賞や東北建築賞をはじめ7つの賞を受賞しています。郷土料理の店や呉服店、蕎麦屋、カフェ、和雑貨屋などのほか、スポーツカー・フェラーリのデザイナーとして知られる奥山清行氏(山形出身)のショップもあるので、ぜひ訪れてみて。

Spot.3【山形県郷土館「文翔館」】石貼りの外観が美しい! 英国近世復興様式の建物

るるぶ&more.編集部

「山形県郷土館「文翔館」(やまがたけんきょうどかん ぶんしょうかん)」は、大正5年(1916)竣工の山形県旧県庁舎と旧県会議事堂。石貼りの重厚な英国近世復興様式の建物は、建築当時の工法で忠実に復元され、国の重要文化財にも指定されています。館内には、明治以降の県政資料の展示室などがあります。

Spot.4【蔵王ロープウェイ】雲海も楽しみ! 絶景スポット

るるぶ&more.編集部

「蔵王ロープウェイ(ざおうろーぷうぇい)」のみどころはなんといっても蔵王の山々を見渡せる大パノラマ! 蔵王山麓駅から樹氷高原駅経由で地蔵山頂駅まで約20分の空中さんぽが楽しめます。運がよければ蔵王連峰の雲海を見ることができるかも。

るるぶ&more.編集部

中間期の樹氷高原駅にあるフォトジェニックな絶景スポット「百万人テラス」では、前に遮るもののない、ダイナミックな景色が堪能できます。

Spot.5【蔵王温泉大露天風呂】野趣満点のお風呂でリフレッシュ

るるぶ&more.編集部

周囲を木々に囲まれ、開放的な気分で入浴できる「蔵王温泉大露天風呂(ざおうおんせんだいろてんぶろ)」。川沿いに造られた湯船は、上流に女湯が2つ、下流に男湯が2つあります。洗い場はなく、石鹸やシャンプーは使用不可。強酸性の硫黄泉で血行促進&美肌効果に期待!

Spot.6【御釜】美しく輝く、蔵王のシンボル

るるぶ&more.編集部

熊野岳・刈田岳・五色岳の3峰に囲まれた、直径約325m・水深約27mの「御釜(おかま)」は、火口に水が溜まってできたカルデラ湖で、釜のような形をしていることが名前の由来。晴れた日はエメラルドグリーンの湖面を見られるほか、光の当たり方で一日に何度も色を変えるため、五色湖とよばれるほど。夏でも肌寒い日があるので注意が必要です。

Spot.7【上山城(月岡城)】上山の歴史や文化を紹介

るるぶ&more.編集部

天文4年(1535)築城の「上山城(月岡城)(かみのやまじょう つきおかじょう)」。戦国時代には、最上氏の最南端の城塞で、米沢の伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となりました。昭和57年(1982)に再建後、城内は郷土資料館として開放され、上山の歴史や文化を紹介しています。天守閣からは蔵王と市街を一望できます。

Spot.8【かみのやま温泉】奥羽三楽郷に数えられた温泉地

るるぶ&more.編集部

「かみのやま温泉(かみのやまおんせん)」は、江戸時代に奥羽諸大名の参勤交代の宿場町として栄え、会津の東山温泉、鶴岡の湯野浜温泉とともに奥羽三楽郷に数えられた温泉地。開湯560余年の古い歴史があり、新湯、湯町、河崎、高松、葉山の5つの地区に湧く温泉を総称して「かみのやま温泉」とよびます。

最も古いとされる源泉は、湯町の鶴脛(つるはぎ)の湯。すねを傷つけた鶴が沼辺の水に浸かっているのを旅の僧が見留め、温泉を発見したという伝説が残っています。豊富な温泉を利用し、温泉街には共同浴場が4カ所、足湯が5カ所も。宿泊施設は15軒ほどが5地区に点在しています。

山形のおすすめ観光スポット【新庄・最上エリア】

Spot.1【新庄ふるさと歴史センター】城下町新庄の歴史や文化を紹介

るるぶ&more.編集部

城下町として栄えた新庄の歴史や文化を紹介している「新庄ふるさと歴史センター(しんじょうふるさとれきしせんたー)」。ユネスコ無形文化遺産「新庄まつり」を迫力ある山車と映像で紹介。このほか、新庄藩に関する資料や雪国の暮らしを現代に伝える民具、新庄市出身の芸術家の作品を多数展示しています。

※令和6年7月の豪雨災害の影響により一部公開を制限しています。最新の情報は施設にお問合せください

Spot.2【最上川舟下り 最上峡芭蕉ライン観光】川下りを楽しみ自然と親しむ!

るるぶ&more.編集部

山形県内を南北に流れる最上川は古くから産業と文化を運んだ川。その中流、景観が見事な最上峡の四季の風景が楽しめるのが「最上川舟下り 最上峡芭蕉ライン観光(もがみがわふなくだり もがみきょうばしょうらいんかんこう)」です。

定期航路は古口港(戸沢藩舟番所)から草薙港(川の駅最上峡くさなぎ)までの約12km、約1時間。難所といわれていた水深15mの柳巻の急流、源義経が平泉に逃げる際に馬のクツワを洗ったといわれる轡滝、大小さまざまな48の滝など見どころが満載です。

山形のおすすめ観光スポット【酒田・鶴岡・出羽三山エリア】

Spot.1【鶴岡市立加茂水族館】幻想的なクラゲの展示に感動!

るるぶ&more.編集部

「鶴岡市立加茂水族館(つるおかしりつかもすいぞくかん)」は、ゆらゆらと泳ぐクラゲたちが美しい「クラネタリウム」が大人気の水族館。いちばん奥にある世界最大級の大水槽は1万匹におよぶミズクラゲが浮遊し必見! キュートなアザラシにも出合えます。

Spot. 2【本間美術館】本間家に伝わる美術品などを展示

(公財)本間美術館
(公財)本間美術館

江戸時代に北前船で財を成した酒田を代表する豪商で、日本一の大地主として知られた本間家。清遠閣(せいえんかく)とよばれた書院造2階建の別荘は、昭和22年(1947)に美術館として開放され、だれでも見学できるようになっています。

本間家に伝わる東北諸藩からの拝領品や美術品などを展示。文化10年(1813)に築造された庭園・鶴舞園と清遠閣(本館)、企画展を開催する美術展覧会場(新館)があり、毎年3月上旬~4月上旬に開催される「本間美術館のひな祭り」展では、貴重な雛人形が展示されます。

Spot.3【羽黒山】山岳信仰の聖地・出羽三山のひとつ

るるぶ&more.編集部

「羽黒山(はぐろさん)」は、山岳信仰の聖地・出羽三山のひとつで「西の伊勢参り、東の奥参り」とも称される東北有数のパワースポットです。歩いて登る場合は、山麓の随神門からスタートし、樹齢1000年を超える山内随一の御神木・爺杉、そして圧倒的な大きさの国宝・五重塔を見学して、全2446段の石段を登ると山頂に到達。羽黒山三神合祭殿に参拝すれば、三山を巡るのと同じご利益があるとか。

Spot.4【十六羅漢岩】海岸の自然岩に彫られた22体の仏像

るるぶ&more.編集部

羅漢のある吹浦(ふくら)はもともと漁村だったため、昔から多くの人々が荒波に命を奪われてきました。そのことに胸を痛めた海禅寺寛海和尚が、元治元年(1864)から約5年をかけて、諸霊の供養と海上の安全を祈り造ったといわれているのが「十六羅漢岩(じゅうろくらかんいわ)」です。日本海の荒波が寄せる、海岸の自然岩に22体の仏像が彫られた、歴史的にも貴重な羅漢岩です。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる