1. トップ
  2. ファッション
  3. 大逆転劇のバレー女子日本代表に中国メディアも驚き「衝撃的」 タイに見せた武器にも言及「対戦相手に大きな脅威」

大逆転劇のバレー女子日本代表に中国メディアも驚き「衝撃的」 タイに見せた武器にも言及「対戦相手に大きな脅威」

  • 2025.6.19
バレー女子日本代表(C)Getty Images
SPREAD : バレー女子日本代表(C)Getty Images

バレーボールの「ネーションズリーグ2025(VNL)」は18日、香港で第2週が開幕し、世界ランキング5位の日本は同14位のタイと対戦。セットカウント3-2(18-25、23-25、25-20、25-15、15-11)で勝利して5戦無敗とした。
タイ相手に追い込まれながらも3セットを取り返しての日本の逆転劇について、中国メディアも賛辞を送っている。

■和田&佐藤で計50得点

日本はストレート勝ちでの4連勝と隙のない戦いで第1週を終えたなか、タイ相手に序盤は大苦戦。第1セットを18-25、第2セットを23-25でそれぞれ落とし、いきなり王手をかけられた。それでも、和田由紀子や佐藤淑乃などを中心に第3セット以降に立て直しを図ると、フルセットで逆転勝ちを収めて全勝キープに成功した。
中国メディア『捜狐』は日本がタイ相手に見せた逆転劇に触れており、「バレー女子日本代表がタイを相手に5連勝。ワダとサトウが合わせて50得点を記録」と見出しを打ち、試合を振り返っている。
記事内では「バレー女子日本代表は、0-2と劣勢に立たされたあと、3セットを連取して形成を逆転し、プレッシャーに耐える強さを見せつけた」と第3セット以降の奮闘を評価。「彼女たちのコート上でのパフォーマンスは衝撃的だった」と驚きをもって伝えている。
また、第1週から見せてきた日本女子の武器にも注目しており、「優れたグランドスキルと守備力を発揮し、対戦相手にとって大きな脅威となった」と言及。中盤以降に安定感を取り戻した守備面を評価している。
香港に舞台を移しての第2週初陣を苦しみながらものにした日本女子。次戦は前回金メダルのイタリアとの戦いを迎えるなか、フェルハト・アクバシュ監督率いるチームの快進撃は続くのか。

元記事で読む
の記事をもっとみる