1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“いじわる度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“いじわる度”がわかる心理テスト

  • 2025.7.13
undefined

他人を困らせたり動揺させたりすることが好きな人のことを「いじわるな人」と言います。いじわるな人の多くは、自分の言動が周りの人のことを傷つけているということに気づいていなかったりするものです。自分の気持ちにばかり目が向いているせいかもしれません。あなたももしかしたら、気づかないうちにいじわるをしている場合もあります。あなたの“いじわる度”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.パック牛乳

2.ライター

3.タバコ

4.ゴミ箱



1.パック牛乳に見えた人は「いじわる度40%」

図形がパック牛乳に見えた人は、いじわる度が40%とやや低めかもしれません。あなたは実はちょっとばかりいじわるな人なのではないでしょうか。自分でも気づかないうちに、他人を困らせるようなことを言ったり、やったりしてしまっているかもしれません。ただし、あなたの場合、いじわるをする相手は決まっていそうです。

このタイプの人は、好意を持っている相手に対していじわるをしやすいでしょう。子どもの頃に他人の気を引くためにいじわるをしてしまうのに少し似ています。ちょっとしたいじわるをして、相手が自分の方を向いてくれることが楽しくて、ついついいじわるをしてしまうようです。

そのため相手が本気で嫌がるほどのいじわるまではしないのではないでしょうか。ただ、ちょっと困らせたい、ちょっかいを出したいという想いでいじわるをしてしまうようです。けれども相手によっては、本当にいじわるされていると感じて嫌がってしまっている場合も。大人になると嫌でも表情に出さなかったりしますので、知らず知らずのうちに距離を置かれないよう注意が必要です。

2.ライターに見えた人は「いじわる度20%」

図形がライターに見えた人は、いじわる度が20%とかなり低めかもしれません。あなたはいじわるな態度を他人にとったりはしない人でしょう。自分があまり好きではないと思う相手に対しても、他の人と変わりないような態度で接することができるようです。

このタイプの人は、優しく思いやりがあり他人を不快な気持ちにさせない人でしょう。いじわるをしたいような気持ちになることはあっても、それを行動に移したりすることはせず、心の中にそっとしまっておくことができるのではないでしょうか。そんなことをする自分が好きになれないせいかもしれません。

おそらく誰からも好かれる人ですが、その分いじわるな人からやっかまれてしまう場合がありそうです。あなた自身がいじわるのターゲットになってしまうことがあるのではないでしょうか。それでもあなたは仕返ししたりはせず、できる限り我慢してしまいそうです。いじわるされてしんどい時は、誰かに相談したり、そっと距離を取ることも大切でしょう。

3.タバコに見えた人は「いじわる度60%」

図形がタバコに見えた人は、いじわる度が60%とやや高めかもしれません。あなたは自分でも気づかないうちにいじわるしてしまっていることがあるのではないでしょうか。なんとなくイライラしていたりすると、周りの少し立場の弱そうな人に対して、いじわるな言動をとってしまうことがあるようです。

このタイプの人は、ストレスを溜め込みやすい人でしょう。あまり自分が好きではないこと、得意ではないことでも、なんとか頑張ってやろうとする頑張りやなところがあるようです。ただ、それゆえストレスも溜まりやすく、そのストレスをいじわるという形で出してしまうことがあるのではないでしょうか。

わざと傷つけるようなことを言ってみたり、嘘をついて困らせてみたりといった行為をしてしまうことがあるかもしれません。きっと気持ちに余裕があってストレスもあまりない時は、そんないじわるはしない人でしょう。いじわるをしたくなってくるときは、時間と心に余裕を持たせるような工夫が必要なときかもしれません。

4.ゴミ箱に見えた人は「いじわる度80%」

図形がゴミ箱に見えた人は、いじわる度が80%とかなり高めかもしれません。あなたは結構いじわるなところがある人ではないでしょうか。あなた自身は別にいじわるをしているつもりはないのですが、あなたの言動に対して、いじわるされたと感じてしまう人がいそうです。知らない間に敵を作ってしまっているかもしれません。

このタイプの人は、傷つきやすく、そして負けず嫌いな人でしょう。自分が周りよりも優位でないと、居場所がなくなってしまうと不安を感じてしまうのではないでしょうか。そのため、少しでも自分より優位だと感じると、すぐいじわるをして相手の価値を落としたくなってしまうようです。変な噂を流したり、嫌味を言ったり、仲間はずれにしたりといった行動をとることがあるかもしれません。

それは、きっと本当はあなた自身が傷つきたくないからこその行動でしょう。相手にいじわるをして貶めることで、自分を守っているのかもしれません。いじわるをしてしまうのは、あなたが相手に対して脅威を感じているからではないでしょうか。その自分の傷つきたくない気持ちに気づいてあげることが、本当は一番大事なことなのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。