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なぜ「中身がないのにまくしたてる人」の話を信じがちなのか…知らないとヤバい"流暢性バイアス"とは

  • 2025.6.9

自分と他者が噛み合わないのはなぜなのか。認知科学の研究者の今井むつみさんは「人には、さまざまなバイアスがあり、『自分を過大評価しがち』だったり『自分の常識は世間の常識だ』と感じる傾向にあるため、他者との間で噛み合わないと感じることが起こるのだ」という――。

※本稿は、今井むつみ著『人生の大問題と正しく向き合うための認知心理学』(日経BP)の一部を再編集したものです。

人は自分を過大評価しがち
「自分の労力の過大評価」と「他者の労力の過小評価」バイアス

人には、「自分を過大評価しがち」な傾向があります。それには、自分自身だけでなく、知識や行動も含まれます。

たとえば、一つの学問分野でも、人によって、テーマによってアプローチのしかたはさまざまです。自分の方法論やテーマをピンポイントに深く掘るタイプの研究者も多いため、たとえば「子どもの発達」について研究していたとしても、発達全般というような大きなテーマを扱っている人はほとんどいません。多くの方が、もっとテーマを絞って研究しているはずです。

ですから、「自分の研究範囲については超一流でも、その範囲を少し出たら全然知らない」という人も結構多いのです。人生の時間は有限ですから、ある特定の分野について深く掘るためには不可欠な取捨選択ともいえます。私も例外ではありません。

自分の研究分野については詳しくて、それ以外はほとんど知らない、というのはしかたのないことなのですが、私が問題だと考えているのは、「自分の研究でわかったことを、安易に他のことに当てはめようとする人」です。

たとえばマウスを用いた実験による研究結果を人間の子どもにそのまま当てはめる。これがいかに乱暴なことかは、みなさんもわかると思います。優秀な人というのはこのようなとき、人間の子どもの発達を研究している研究者とチームを組みます。動物の実験を、そのまま人間に当てはめるようなことはしないものです。

自分の研究が、他の分野にも当てはまると考えるのは、つまり自分の労力を過大評価することに他なりません。

スーパービジネスマン
※写真はイメージです
他者の労力は過小評価

また、この「自分の労力の過大評価」と対ついをなすのが「他者の労力の過小評価」のバイアスです。人は、自分のしたことが「大変なこと」「意味のあること」「重要なこと」に感じられる反面、他人のしたことについては軽んじて考えがちです。自分のしたことは、時間や労力を使ったことで実感があり、さらにそれが「意義があることであってほしい」という願望も加わるからです。他方、他人がしたことは、どんなにすごいこと、大変そうなことがあることは「頭では」わかっても、身体では経験していないので過小に評価してしまうのです。

頼んでないことを相手がやっただけ…

みなさんはこのように言った(思った)、あるいは言われたことはないでしょうか。

「あなたのためにせっかく○○したのに、感謝の気持ちが足りない」
「せっかくここまでやってあげたのに」
「心配してあげたんだから、連絡くらいしなさいよ」

など。した側としては、自分の労力を過大評価しているので、相手にももっと評価してほしい。しかしされた側としては、相手の労力は過小評価しがちなので、

「別にしてくれなくてもよかったのに」
「頼んでないことを相手が勝手にやっただけなのに」

と感じてしまうようなケースです。

大学の課題レポートでもマーケティングなどの業務でも同様のことがしばしば起こっています。調査報告書を制作する際、調査者と報告書の制作者が同じ場合には、本筋との関連の薄いデータやグラフなどをつい挟み込んでしまい、冗長で読みづらい報告書になってしまうことは珍しくないものです。

「苦労して調べたデータなのだから、有効活用したい」

という気持ちが強くなってしまうのでしょう。一方、報告書を見る側からすると、「必要のないデータが差し込まれていて、整理されていない」と感じられてしまいます。誰もが、「自分が世界の中心バイアス」にとらわれているのです。

データを分析する女性
※写真はイメージです
「自分の常識は世間の常識だ」という姑
自分の「常識」の過剰一般化バイアス

先日、知人からこんな話を聞きました。嫁姑の話です。

2人はなかなかうまくやっているのですが、お姑さんは少し、お嫁さんに言いたいことがあるといいます。それはしきたりに関することだそうです。お姑さんとしては、お嫁さんにしきたりをもっと大事にしてほしいようなのです。

ただ、そのしきたりの内容を聞いてみたところ、社会一般から見て当たり前のしきたりとは言い難いものでした。一例を挙げると、親戚の結婚式に出席する準備をしていたお嫁さんに、お姑さんはある種の着物を手渡し、

「この着物を着なくてはいけない」

と伝えたそうです。一方、お嫁さんはまだ若かったこともあり、結婚式のためにドレスを新調していたため落ち込んでいた、とのことでした。

そのお姑さんは、どうやらさまざまなしきたりのある地域で育ったらしく、「〜しなくてはならない」ということがたくさんあるようでした。

お姑さんにとってはその着物を着ることは一般常識で、「自分のしきたりは正しいことである」「自分の常識は世間の常識だ」という思い込みがありました。

「一般常識に合わないことは、正しくない」。そうした思いから、しきたりを知らないお嫁さんにしっかりと教えなくてはという使命感に駆られていたのです。

お嫁さんがほんとうに全然しきたりを知らないのかといえば、そんなことはありません。お姑さんの故郷のしきたりと、お嫁さんが育った地域のしきたりでは、違うことも多くあるでしょう。「どちらかが正しくて、どちらかが間違い」ということではない話は多いものです。

育った地域、今住んでいる地域、国や年代によっても、「常識」は変わります。常識というのはそもそも、とても限定的なものです。しかし多くの人は、「自分の常識=世界の常識」と思い込んでいます。そしてそれは、国際的な軋轢あつれきの原因にさえなっているのです。

明らかに間違ったことでも信じてしまう
流暢性バイアス「わかりやすさ」のわな

私が今、とくに怖いと思っているのが「流暢性バイアス」です。

今井むつみ著『人生の大問題と正しく向き合うための認知心理学』(日経BP)
今井むつみ著『人生の大問題と正しく向き合うための認知心理学』(日経BP)

「流暢性バイアス」もまた人がもともと持っているバイアスで、明らかに間違ったことでも、流暢に言われたり、書かれたりすると、納得しやすくなってしまう傾向のことです。

これは先日聞いた話ですが、あるコンサルティング会社では、新規顧客を開拓する際の営業トークは台本が決まっているといいます。しかも、ただ流れや言うべきことが決まっているだけではなく、どのようなトーンで話すか、どこで間を空けるかなども細かく決められており、新人はそれを身につけてからしか営業を行えないのだと言っていました。

実際、その訓練通りに話す場合とそれぞれが創意工夫を凝らして営業トークをする場合とで成約率を比べると、マニュアル通りのほうが成績がよかったそうです。つまり流暢に畳みかけて話すほうが、相手を説得し、成約を得る確率が高いということです。

もちろん、こうした契約が、話し方だけで決まっているわけではないでしょうが、「流暢性バイアス」の影響は無視できないことがわかります。

私たちには、すらすらとわかりやすく話されると、中身までいいものに思えてしまうバイアスがあるのです(もちろん相手によっては流暢に畳みかけて話すことが逆効果になり、不審を招くので、実践にはお気をつけください)。

スマホのAIアプリ
※写真はイメージです
流暢な返答の生成AIに注意

「流暢性バイアス」に対しては、注意の必要性がますます高まっています。みなさんは、ChatGPTなどの生成AIの答えに、考えもせず納得してしまうことはないでしょうか。これがほんとうに怖い。

人は考えながら話すと、間違えて言い直したり、訥々とつとつとした話し方になったりしますね。しかし生成AIの返答は流暢です。間違った答えでも、ものすごく流暢なことばで返してくるわけです。立て板に水のような答えはそれだけで、私たちを納得させやすいものです。そのような答えに日頃から触れていると、子どもはとくに、「生成AIの答えは絶対正しい」と思うようになってしまうかもしれません。

流暢性バイアスを意識する

実際、知り合いで高校生の子を持つ親御さんが、興味深いエピソードを教えてくれました。お子さんと大学進学の話をしていたところ、お子さんが行きたい大学の学部として、10年ほど前になくなった学部名を挙げたというのです。そこでその学部名を挙げた理由を聞いたところ、お子さんは生成AIにその学部の情報を聞いたとのこと。生成AIはときに、このような誤情報を非常に流暢に返してきます。

最近ではとくに、生成AIも断定的な言い方をせず、「~かもしれません」「~の可能性があります」というような言い回しをすることが増えました。

しかし、「流暢性バイアス」にとらわれてしまうリスクが下がったかというと、そうは思いません。やはり使う人一人ひとりが、このバイアスを意識しながら接する必要があるでしょう。

政治家にも、訥々と中身のある政策を語る人と、中身はともかくまくしたてる人がいます。人には、その話しぶりだけで後者を信じてしまいやすいというバイアスがあるのです。

今井 むつみ(いまい・むつみ)
慶應義塾大学名誉教授、今井むつみ教育研究所代表
1987年慶応義塾大学大学院社会学研究科に在学中、奨学金を得て渡米。1994年ノースウェスタン大学心理学部博士課程を修了、博士号(Ph.D)を得る。専門は、認知・言語発達心理学、言語心理学。2007年より現職。著書に『ことばと思考』『学びとは何か 〈探求人〉になるために』『英語独習法』(すべて岩波新書)、『ことばの発達の謎を解く』(ちくまプリマー新書)など。共著に『言葉をおぼえるしくみ 母語から外国語まで』(ちくま学芸文庫)、『算数文章題が解けない子どもたち ことば・思考の力と学力不振』(岩波書店)など。最新刊で秋田喜美氏との共著『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(中公新書)は大きな話題となった。

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