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耳の遠い高齢者に『大きな声』で説明した結果→後日届いた“まさかのクレーム”に「どうすりゃ良かったんだ…」

  • 2025.7.31

長年スーパーで働いているあとみ(きらきらレジ日記)さん。日々の人間模様や、レジあるあるを漫画にしてブログで発信しています。

「お客様思いの一言が、まさか“クレーム”になるなんて…!」

伝わらない優しさのジレンマ

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あとみ(きらきらレジ日記

ご高齢のお客様に対応していたレジ係の女性。「なんたらかんたらで…」と丁寧に話すものの、おばあちゃんから返ってきたのは「あぁ?」の一言。お客様は少し耳が遠そうな様子だったため、彼女は普段よりも少し大きな声で説明することにしました。

すると後から、職場に一本の電話がかかってきます。電話の主は、あのときのお客様。なんと、「大声で説明されて恥ずかしかった」とクレームが入ってしまったのです。上司から報告を受けた彼女はショックを受けつつ、心の中で「ではどうすりゃよかったんだ…」と、どんより悩んでしまいます。

一生懸命、相手のためを思ってした行動が、かえって相手を傷つけてしまう。対応の仕方に“正解”はなくても、こうした経験の共有が、次に活かせる優しさになるのかもしれません。

ブログ:あとみ(きらきらレジ日記



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