1. トップ
  2. 学校に「男女が手を繋いでいる」と通報が→生徒たちの”まさかの反撃”に「青春の完全勝利」

学校に「男女が手を繋いでいる」と通報が→生徒たちの”まさかの反撃”に「青春の完全勝利」

  • 2025.6.14
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

とせ(@T_os_E)さんが、「学校への通報に生徒が大反発したことがある」というポストをX(旧Twitter)に投稿し、「青春の完全勝利やぁ」「いいぞ、反骨精神」と注目を集めています。

いったいどんな内容で学校に通報が入ったのでしょうか?また、生徒はどのように反発したのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

とせ(@T_os_E)2025年6月7日

うちの学校は男女が手繋いで帰ってる!って通報きた。みんな反抗して手繋いで帰った。

学校への通報内容とは、なんと「男女が手を繋いで帰っている」というもの!

え?手を繋いでいただけで…?

この通報内容には困惑してしまいます。もしこの生徒さんたちが恋人同士だったとして、手を繋いで仲良く帰るなんて微笑ましいだけのような気がしますが…。世の中にはいろいろな人がいるものですね。

この通報を知った生徒たちも、これには納得できなかった様子。当然と言えば当然です。

みんなで通報に反抗し、手を繋いで帰ったのだとか!

反発の仕方が「手を繋いで帰る」なところがとても素敵ですね。

誰も傷つけず、でも自分たちの気持ちはしっかり表明する…そんな生徒たちの姿勢にグッときた方も多いのではないでしょうか?

「おかしくない?」「何それ?」全校集会は困惑でザワザワ…

投稿者さんに、詳しくお話を伺いました。

---そのような通報が来たことに驚きました...!いつ頃のお話でしょうか?

高校2年生の時でした。

---通報内容を聞いた時の素直なお気持ちをお聞かせください。

通報があったと聞いた時は「そんな事で通報する人が学校周辺にいるんだ〜」と思いました。

---そうですよね。どのような形で、通報内容を知ったのでしょうか?また、通報への対抗に至った流れを教えてください。

全校集会で聞きました。この通報のための集会ではなく何かの集会のついでとして先生が話してました。それを聞いたみんなはざわざわしてて、おかしくない?何それ?と口々に言ってました。下校時にもその話題で盛り上がっており、校門が1ヶ所だったのでカップルとか友達同士とかで手を繋いで帰る流れができてました。

---どのくらいの期間、手を繋いで対抗したのでしょうか?

実はその日だけです(笑)。手を繋いで帰りましたが特に先生達から止められる事もなくそれ以上の事はなかったので次の日からみんな普通でした。でもカップルは変わらず手を繋いで帰ってました。

---先生も通報に対して思うところがあったのかもしれませんね。貴重なお話をありがとうございました!

「青春の完全勝利!」生徒たちの反骨精神に感動

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

青春の完全勝利やぁ
尊過ぎて蒸発しそう
いいぞ。反骨精神。
そこから始まった恋とかもありそうですね〜
通報した奴、よっぽどヒマ…ではなく、時間的に余裕があるのですね。

生徒たちの反骨精神に青春に煌めきを感じ、感動した方が多いようでした。通報内容自体に困惑する人も。

また、投稿者さんと同じような理由で学生時代学校に通報騒動があったという書き込みも数多く見られました。実は全国的に「あるある」なのかもしれません。

心にゆとりを持ち、多少自分の常識と異なることが起こってもおおらかに許容する…そんな姿勢の大切さに気づかせてくれる投稿でした。

取材協力:とせ(@T_os_E)さん