1. トップ
  2. 『アメリカパビリオン』『日本館』を超えた!【行ってみたい大阪万博のパビリオン名】ランキング!堂々の1位に「美術史に残る名品が来日」「繊細で美しい」

『アメリカパビリオン』『日本館』を超えた!【行ってみたい大阪万博のパビリオン名】ランキング!堂々の1位に「美術史に残る名品が来日」「繊細で美しい」

  • 2025.7.23
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

世界各国の魅力に触れたり、最先端のデジタル技術を体験できたりと、見どころ満載の「大阪・関西万博」。個性あふれるパビリオンが勢ぞろいしていて、選ぶ楽しさが広がりますよね。だからこそ、「どこから回ろう?」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、全国300名の方々に“行ってみたい大阪・関西万博のパビリオン名”を教えていただきました。見事トップの座に輝いたのは…?

第3位 日本館(29票)

第3位には『日本館』が選ばれました。

今回のアンケートでは、「日本の魅力や未来の技術を発信する場所として、どんな展示があるのか興味がある」といった声が寄せられました。ホスト国のパビリオンとして、ぜひ見ておきたいと感じている方が多いようです。

また、「とても有名な火星の石が展示されており、間近で見て感じたい」「火星の石をはじめ、廃棄物のリサイクルプラントなど見どころがたくさんある」と、火星の石に対する関心の高さがうかがえました。

日本の魅力や未来の技術を発信する場所として、どんな展示があるのか興味があるので(56歳/女性)
とても有名な火星の石が展示されており、間近で見て感じたいから(26歳/男性)
火星の石をはじめ、廃棄物のリサイクルプラントなど見どころがたくさんあるからです(23歳/女性)

第2位 アメリカパビリオン(31票)

第2位にランクインしたのは、革新性と独創性を視覚的に表現した『アメリカパビリオン』です。

選んだ方からは、「宇宙探査を体験できるコンテンツが充実している」といった回答が多く集まり、迫力の映像表現が話題となっています。さらに「月の石をみてみたかったから」との声も。1970年の大阪万博でも人気だった月の石に注目が集まっているようです。

また、「本場のハンバーガーを食べることが出来るので是非行ってみたい」と、レストランへの期待も高まっている様子が見受けられました。

宇宙探査を体験できるコンテンツが充実しているからです(42歳/女性)
月の石をみてみたかったから(31歳/女性)
本場のハンバーガーを食べることが出来るので是非行ってみたいと思い選びました(43歳/男性)

第1位 イタリアパビリオン also hosting the Holy See(44票)

第1位に輝いたのは、『イタリアパビリオン also hosting the Holy See』でした!

「アートは人生を再生する」を掲げたイタリアのパビリオン。今回のアンケートでは「国宝級の美術品展示もあるので行ってみたい」「美術史に残る名品が来日しているから」などアートに関する回答が多く寄せられました。

さらに、「実際にイタリアに行ったことがあるが本物の彫刻は鳥肌が立つほど繊細で美しい」との声もあり、日本にいながらイタリアの美術作品に触れられる貴重な機会として高い人気を誇っています。

ローマのコロッセオなどがモチーフで、国宝級の美術品展示もあるので行ってみたいです(50歳/女性)
美術史に残る名品が来日しているから(23歳/女性)
実際にイタリアに行ったことがあるが本物の彫刻は鳥肌が立つほど繊細で美しい。イタリアに行かずとも本物が見れる機会いにぜひ行きたい(34歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年6月6日
調査対象:全国の10代~70代
有効回答数:300名