1. トップ
  2. 『ココス』『ジョイフル』を抑えた!【かき氷が絶品だと思う飲食チェーン店】ランキング!堂々の1位に「ボリューム満点」「氷がふわふわ」

『ココス』『ジョイフル』を抑えた!【かき氷が絶品だと思う飲食チェーン店】ランキング!堂々の1位に「ボリューム満点」「氷がふわふわ」

  • 2025.7.28
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

どこか懐かしくて、暑い日には無性に食べたくなる「かき氷」。最近では、ふわふわ食感や豪華なトッピングなど、チェーン店とは思えない本格派も登場しています。手軽に立ち寄れるお店で、ひんやり幸せなひとときを楽しみたいですね。
そこで今回は、全国の10代~60代の300名の方に“かき氷が絶品だと思う飲食チェーン店”はどこかアンケートを実施しました。
特に多くの票を集めたトップ3をご紹介します。気になる1位は…?

第3位 ジョイフル(14票)

第3位に選ばれたのは『ジョイフル』。

「氷がふわふわで口の中でとけてなくなる」「お手頃価格であのふわふわなかき氷が食べられる」といったコメントが寄せられように、『ジョイフル』のかき氷は、ふわふわの食感と本格的な味わいが特徴です。

「価格が安いのに量が多く美味しい」と、ボリュームたっぷりなのに、500円前後というリーズナブルな価格も魅力のひとつですね。

ファミレスとは思えないクオリティに、「ジョイフルのかき氷しか頼んだことがない」という声もあるほどです。手軽に満足感のあるかき氷を楽しみたい人にぴったりの一品かもしれません。

ここの抹茶あずきは値段が安いのにしっかり濃い抹茶味が楽しめるので(47歳/女性)
味の種類がたくさんあり、500円前後で食べれる安さ。そしておいしいです!(33歳/女性)
ファミレスでこのかき氷はすごいと思う(47歳/女性)

第2位 ココス(57票)

第2位にランクインしたのは『ココス』。

アンケートには、「ホイップが甘すぎない」「ふわふわで食べやすい」「専門店レベルで美味しい」といった声が聞かれました。毎年夏になると登場する「純氷ふわふわかき氷」は、専門店顔負けの本格派で、やわらかく口どけの良い氷と甘さ控えめのシロップが絶妙なんだそうです。

「見た目も可愛くて華やか」「種類豊富で、色合いもいい」などのコメントも多数寄せられました。見た目も華やかでSNS映えし、ミニサイズもあるため、子どもから大人まで楽しめますね。

また、「値段もお得」「安価で毎年色々な種類のかき氷を提供している」「毎年の楽しみです」といったコメントも。ボリューム満点なのにお手頃価格で、毎年リピーターが続出するのも納得ですね。

毎年沢山のかき氷を食べますが、ココスのかき氷は専門店レベルで美味しいです!ホイップが甘すぎず、氷も純氷を使っている為ふわふわで食べやすいです。値段が専門店よりもお得なのもポイントです(26歳/女性)
季節ごとに様々な「ふわふわ純氷かき氷」フェアを開催しており、見た目も華やかで、モンブランやティラミスなどユニークなフレーバーも提供しているためです。純氷を使用しているため、口どけが良く、本格的なかき氷が楽しめます(57歳/女性)
見た目もかわいくて毎年どんな味がでるか楽しみにしています(40歳/女性)

第1位 コメダ珈琲店(130票)

第1位に輝いたのは『コメダ珈琲店』でした!

「ボリューム満点」「量が多くて満足感がある」「ミニサイズでも大人が十分に食べれる」「シェアして食べれる」と、ほとんどの方が評価するほど、最大の魅力はそのボリューム。ミニサイズでも十分すぎるほどの食べごたえがあり、大きなサイズはシェアにもぴったりのようです。

また、「シロップが美味しい」「ソフトクリームや宇治抹茶などトッピングが贅沢」「種類が豊富」などのコメントも多数寄せられました。ふわふわの氷にたっぷりのシロップが染み込み、さらに濃厚なソフトクリームをトッピングできる贅沢仕様も人気の理由。カフェらしい落ち着いた雰囲気で、ゆったり味わえる点も好評のようでした。特に夏場は涼を楽しみに訪れるファンも多く、夏になると「今年もコメダのかき氷を食べに行こう」と思わせる、リピーター続出の一品なんだそうですよ。

夏季限定で提供されるかき氷はボリューム満点でオススメします。練乳やソフトクリームのトッピングが可能で、贅沢な味わいが美味しい。抹茶・いちご・マンゴーなど定番から季節限定まで種類豊富だから(55歳/男性)
毎回、分かっていながら量の多さに度肝を抜かれますが、氷がふわふわで美味しい。ソフトクリームを添えられるのも、食感の変化を楽しめて嬉しいポイント。今年はチャイ味が出るようなので、暑くなるのが楽しみです(33歳/女性)
レインボーカラーが目を惹くトロピカルやソフトクリーム、宇治抹茶などが添えられたメニューなどがあり、あっさりとしているので、食後のデザートにもぴったりで、とても美味しいからです。(67歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年6月9日
調査対象:全国の10代~60代
有効回答数:300名

の記事をもっとみる