1. トップ
  2. 義母「どうしても孫の顔がみたい」産後2週間の嫁に突然の訪問…<義母にまつわるエピソード2選>

義母「どうしても孫の顔がみたい」産後2週間の嫁に突然の訪問…<義母にまつわるエピソード2選>

  • 2025.5.31
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

親族であっても、育った環境や価値観が異なる場合が多い「義母」。義母の中にも素敵な方が多い一方で、時には驚かされるような言動をする方もいるようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<義母にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、義母の自分勝手な主張にあ然…

義理の両親との関係は、結婚生活において重要な要素の一つです。大切なパートナーを産み、育ててくれた人たちでもあるので、適度な距離を保ちつつ、良好な関係を築きたいですね。

投稿者さんが、「返答に困る義母の主張」についてSNSに投稿し、話題になっています。

いったいどんな困った主張をしてきたのでしょうか?

産後2週間の時「ご飯作ったから今から食べに来ませんか?」と義母。
産後1ヶ月は外出控えてることを伝えると「どうしても孫の顔が見たい。家には上がらいから、ご飯渡したいから玄関先でお顔みせてください」と。

突然だったしその言葉に甘えて玄関先で子供達会わせた。
義父が「落ち着いたらまた遊びおいで」と言って義母を引っ張って帰ってくれた。
後日、「(私)ちゃんが本当の娘だったらあの時も家に上げてくれたのに、とずっと悲しかったです」と連絡が。
私の母でさえ事前にアポ取って来てくれるわ。

出産を終えたばかりの投稿者さん。産後2週間ということで、お母さんも赤ちゃんもまだまだ体調が安定しない時期ですね。お義母さんも、自分の「会いたい」という気持ちを優先して良いはずがありません。

投稿者さんは事前に約束した通りのことをしたまで。さらに言うと、実のお母さんであっても「アポ無し訪問」はあまりしないですよね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「初めは『嫁として、してはいけないことをしてしまった。受け入れなければいけなかったのではないか』と自分を責めました。産後だったため情緒も不安定で、『嫁として失格だ。どうしよう』と焦っていましたが、落ち着いてからよく考えると、義母も身勝手な行動を取っていたのではないか、と少し怒りもありました」とのこと。

また連絡に対しては、「『配慮が足らず申し訳ありません』と返事しました」とのことでした。

親しき仲にも礼儀あり。義理のお母さんの「孫に会いたい」という気持ちも大切ですが、出産したばかりのお嫁さんとお孫さんの都合や体調への配慮はしっかりしないといけませんね。

2、ちょっと気になる義母の発言にストレス

2025年3月、RIN(@rin777777sv)さんが、「どうしても気になってしまう義母の言葉」についてThreadsに投稿したところ、わかります!などと話題になりました。

投稿者さんが気になってしまうのは、お義母さんのどんな言葉なのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移行します

RIN(@rin777777sv)2025年3月23日

私が考えすぎ???
義実家に行くたびに 義母が主人に「やつれてる」「頬がこけてる」 と言います。 家庭では主人がリクエストした 料理を作ったり しっかり睡眠もとらせて休ませたりしています。 主人自身もやつれた感覚はありません。 それなのに「やつれた」と 会う度義母が主人に言っているのを聞くと 一緒に住んでいるのにやつれさせている 私のせいだと責められている気分になり ストレスです。
主人は気にしすぎとしか言わないし… 私の考えすぎなのかな

投稿者さんは、パートナーとして旦那さんの食事や睡眠に気を配っているのですが、お義母さんから「やつれた」と言われると「一緒に住んでいるのにやつれさせている」と責められているような気分になってしまうのだそう。

これは難しい問題ですね!お義母さんがどのような意味でそう口にしているか気になりますが、直接真意を確認するのも勇気がいります。どうしていいか考え込んでしまいそう…。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「私には直接言わずとも主人に対して会う度に『やつれてる』と言うのは本当にモヤモヤしています。『やつれているのに気づかない配慮できないパートナー』と言われているようですごくストレスです」とのこと。

また「義母には特に何も言っていませんし今後も言うつもりはありません。主人には『やつれているとあなたがお義母さんに言われる度に、一緒に住んでいるパートナーの私が責められている気持ちになる』と伝えました。最初はピンと来なかったようで『そんなつもりで言っていると思わない』『深く考えすぎている』と言っていました」とのことです。

その後さらに、「私は『そんな気はなくても私は傷ついている』ということと『やつれているなどと言われたら私を擁護するような言葉で庇ってほしい(ちゃんとご飯作ってくれているよ、休ませてくれるよ、等)』ということを伝えました。そこは理解してくれたようで今後の義母への返しに期待しているところです」とのことでした。

この投稿には旦那さんにきちんとフォローしてもらった方が良い、という意見の方が多いようでした。また、同じようなことを義実家で言われたことのある人も多いようで、たくさんの共感コメントが寄せられていました。

自分の気持ちを伝えることも大切!

今回は、「返答に困る義母の主張」、「どうしても気になってしまう義母の言葉」といった<義母にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

親族とはいえ、育ってきた環境や価値観が異なることが多い「義母」。嫌なことを言われたり、モヤッとする態度を取られても、なかなか言い返せないことも少なくありませんよね。

それでも時には、自分の気持ちを伝えることも大切です。義母との関係に悩んでいる方が、少しでも勇気を持って言い返せるようになることを願っています!

取材協力:RIN(@rin777777sv)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です