1. トップ
  2. 家賃6万円を払う夫へ「お前の方が損してないか?」その後も“まさかの発言”<義理の家族にまつわるエピソード2選>

家賃6万円を払う夫へ「お前の方が損してないか?」その後も“まさかの発言”<義理の家族にまつわるエピソード2選>

  • 2025.5.30
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

たとえ親族になったとはいえ、「義理の家族」とは育ってきた環境や価値観が異なることも少なくありません。もちろん、思いやりにあふれた素敵な義理の家族も多くいますが、なかには思わず驚いてしまうような言動をとる人もいるようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<義理の家族にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、義父が言ってきた“驚きの言いがかり”

2025年4月、miko_yametai(@miko_yametai)さんが「義父が変な言いがかりをしてきて辛い」ことについてThreadsに投稿したところ、「デリカシーなさすぎ」「家族間で損得はないよね」などと注目を集めました。

いったい、義父からどんなことを言われてしまったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

miko_yametai(@miko_yametai)2025年4月9日

旦那が実家に帰ったとき

義父「結婚して一緒に暮らすようになったけど家のお金はどうしてるんだ?」
旦那「家賃(6万)と光熱費は俺が出して、奥さんは食費出してるよ」
義父「それってお前のほうが損してないか?」「それにお前自分の時間(ゲームとかアニメ見る時間)が無いと駄目なタイプだろ?自分の時間ちゃんと取れてるのか?」

共働きで旦那は出社、私はリモートで炊事洗濯などの家事はほとんど私がやっています。私は旦那が帰ってきたら一緒にベタベタしたいのでその時間を作るために帰ってきたらすぐお風呂に入れるようにして、お風呂から出たらすぐご飯が食べられるようにしています。ふたりの時間を作るために家事をほとんどやってるのに「自分の時間が足りないんじゃないのか」「損してるんじゃないのか」とか義父に言われてつらいです。

そもそも義父が息子夫婦の家計のことを詳しく聞いてくること自体とても失礼ですが、投稿者さんがほとんどの家事をしているというのに「お前(息子)のほうが損してないか?」と変な言いがかりをつけるのもあり得ないのではないでしょうか。

夫婦のことは夫婦で話し合って決めているにもかかわらず、あえて周囲が意見を出してかき乱す必要はありません。

義父の知らないところで、投稿者さんが毎日旦那さんと幸せに過ごせるようにどんなことを頑張っているのかも知らずに、思い込みで話さないでほしいですね。

こちらの投稿には、「そもそも義父に家計について詳しく話す必要はない」、「旦那さんが義父にビシッと言い返せばいい」、などの声も寄せられました。義父がどれだけ言ってきても、旦那さんが投稿者さんの一番の味方になってくれることが何より大切ではないでしょうか。

義父からの変な言いがかりに負けず、楽しい新婚生活を送れるといいですね。

2、一度も会ったことないのに!義母の“非常識な行動”

2024年1月、いまい(@imai_guchi)さんが、「義母のSNSでの行動」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、1.7万いいね(2025/05/28時点)が集まり、「ネットリテラシーないって怖い」「私もやられたことある」など多くのコメントが集まり、話題になりました。

いったいどんな行動だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

いまい(@imai_guchi)2024年1月14日

最悪だ…
私は1度もSNSに子どもの写真を載せた事がなくて旦那にも絶対に載せないでと言っていたのに義母が勝手にインスタに載せてた…しかも「孫育て大変です」ってコメント付きで…
孫育てとかろくにあってもないなの何様だ…ほんとに信じられない

SNSに孫の写真を無断で載せるのは絶対NG!

インターネット上の情報は、世界中の不特定多数の人が見ることができ、一瞬で拡散されることも。

一度ネットに画像や情報を上げてしまうと、発信元を削除してもデジタルデータは半永久的に残ってしまいます。完全に消すことはほぼ不可能だそうで、いわゆる“デジタルタトゥー”の怖さがあります。

だからこそ多くの人は、プライバシーを守るために、SNSで個人を特定できる投稿をしないように気を付けているでしょう。

詳しいお話を伺ったところ、「義妹の力で何とか削除してもらえました。ただ今後また同じことをする可能性もあると懸念しています」とのこと。

また「正直、義母がSNSをやっていることが予想外だったため、あ然としていました。過去に色々あり義母には子どもの写真を送らないようにと伝えていたのですが、夫がたまに送っていたようで、それに関しては謝罪がありました。ただ、SNSに写真を載せる危険性について私と温度差があるため、不安は残ります」とのことでした。

便利なネット社会ではありますが、これからも楽しく活用していくためには、使う人全員がしっかりとネットリテラシーやデジタルタトゥーの怖さについて知ってもらう必要があるのではないでしょうか。

はっきり意見する勇気も大切!

今回は、「義父が変な言いがかりをしてきて辛い」、「義母のSNSでの行動」といった<義理の家族にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

たとえ親族であっても、義理の家族には気を遣うことが多いもの。たまには心ないことを言われたり、意見が食い違っても、なかなか言い返せないという場面もあるかもしれません。

とはいえ、すべてを相手の思い通りにしてしまっては自分が苦しくなってしまいます。ときには勇気を持って、しっかりと自分の意見を伝えることも大切なのかもしれませんね。

取材協力:miko_yametai(@miko_yametai)さん、いまい(@imai_guchi)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です