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店員「レジ係に袋詰めさせないで!」高齢客の要望を断ったら「怠け者」呼び!?その後、“驚きの展開”に<海外>

  • 2025.5.30
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出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機の搭乗前や、レジの長い列に並んでいるときなど、ちょっとしたことで人の機嫌が左右される場面ってありますよね。特にお店のレジでは、店員さんとお客さんのやりとりに思わぬトラブルが起きることも。

以前、海外のSNS上では「理不尽にキレた高齢女性が、最終的に謝罪してきた」という投稿が話題となりました。

投稿者は、ある有名デパートで働く店員さん。大量の商品を持ってきた年配の女性に「これは1度の会計ですか?」と聞いたところ、いきなり「そんな質問するなんて失礼!」と怒鳴られたそうです。そこから、投稿者に対して「世界最悪のレジ係」などの罵倒が続いたと言います。

店内でのやりとりとはいえ、こうした状況では「どこまで客の横暴に耐えるべきか」という議論も分かれるところです。

今回は、「理不尽に怒鳴るおばあさん」に対する海外の方の反応を紹介します。

袋詰めを断ったら罵られた

私、大手デパートでレジ係をしてるんだけど、ある日、年配の女性が大量の商品を持ってきたの。会計を1度で処理していいのか確認したら、すごく無礼な口調で「他に誰がいるの?そんな質問失礼でしょ!」ってキレられて…その時点で「これは面倒な客だな」って思ったわけ。

その後も自分のバッグを私に渡そうとするしさ。だから私は規則で袋詰めできないって説明して、商品は全部レジの先に置いたの。そしたら彼女、私を「怠け者」呼ばわりして、悪質な悪口まで言ってきてさ。

さすがに我慢できなくなって、「私は仕事の規則に従ってるだけです。個人攻撃はやめてください」って冷静に伝えたの。そしたら彼女、バツが悪そうに「OK」って言って、それから無言になっちゃてさ。

会計が終わったあと、「さっきのはごめんなさい。機嫌が悪かっただけで、八つ当たりしちゃった」って謝ってくれたんだけど…本当に反省してたのか、それとも恥ずかしかっただけなのか、正直よく分からない。

でも、あんなふうに謝ってくれるお客さんって滅多にいないから、ちょっと驚いたよ。

みんなこれどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「理不尽に怒鳴るおばあさん」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

素直な謝罪って、案外嬉しい

自分も似たような経験あるけど、やっぱり素直に謝られるとホッとするよね。ちゃんと反省してるのが分かると、こちらも許せる気がする。

素直な謝罪って、案外うれしいんだよね。

レア中のレアイベント

レジ係に対して謝罪がもらえるなんて、奇跡に近いね。宝くじ買いに行ったら当たるかもよ。

それくらいレア中のレアイベントだよ。

本気の謝罪だと思う

恥ずかしさからじゃなくて、ちゃんと反省してたんじゃないかな。大抵の人は逆ギレするから。

おそらく本気の謝罪だとは思う。

誰にでも余裕がない時はある

友人も昔、怒鳴られたことあるけど翌日には謝られたって言ってたな。

みんな余裕がないときはあるんだよね。

悪い人じゃなく、ただの悪い日

誰だって一度は、余裕なくして失礼な態度取っちゃうことあるよね。

謝れるってことは、根は良い人なんだと思う。
悪い人」ってわけではなく、たまたまその人にとって「悪い日」だったってことなのかな。

対応したあなたがすごい

ちゃんと冷静に「やめて」と言えたのがすごい。それがあったから彼女も謝れたんだと思う。

対応したあなたがすごいよ。

恥ずかしさで謝るとは限らない?

もし本当に恥ずかしさだけが理由なら、むしろ意地を張って謝らなかったかも。

素直に謝れたのは、本当に自分の態度を反省した証拠かもね。

老婦人に世界で最悪のレジ係と罵られた

今回は、「店員に理不尽な怒りをぶつけた女性の謝罪」について、海外の方の反応を紹介しました。

自分が間違っていた」と気づき素直に謝る行動は、思った以上に人の心に響くもの。特に、日々ストレスの多い接客業において、こうした対応は珍しく、称賛されることも多いようです。

謝れる人は根が優しい」「誰でも悪い日はある」というコメントから、多くの人が共感し、温かく受け止めているのが印象的です。

あなたなら、突然怒鳴ってきた相手の謝罪、どう受け止めますか?



 出典:Reddit(Old woman acts very rude, surprisingly apologizes when confronted about her behavior
※記事の内容は2025年5月28日時点の情報です。