1. トップ
  2. 誤解から彼女が出て行った...。男性の元に届けられた「鮭の炊き込みごはん」/疲れた人に夜食を届ける出前店3

誤解から彼女が出て行った...。男性の元に届けられた「鮭の炊き込みごはん」/疲れた人に夜食を届ける出前店3

  • 2025.5.12

とある町の片隅にたたずむ夜食の出前店。店主のクマやサケと個性豊かなスタッフが、今夜もへとへとな人へ温かい料理を届けます。『疲れた人に夜食を届ける出前店3』(KADOKAWA)は、第10回料理レシピ本大賞コミック賞を受賞した著者の「癒しレシピシリーズ」最新刊。毎晩でも夜食を届けてほしい人が続出! 心を癒す夜食レシピつきエピソードをお楽しみください。

※本記事は中山 有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店3』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。

01-00character.png

土曜日の鮭の炊き込みごはん

05-01.png
05-02.png

鮭の炊き込みごはん

材料(作りやすい分量)
米...1合
生鮭...1切れ
しめじ...100g
A しょうゆ...大さじ1/2
酒...大さじ1/2
みりん...大さじ1/2
塩...少々
万能ねぎ(小口切り)...適量

作り方
1.米は研いで30分以上浸水させる。

2.鮭はキッチンペーパーで水分を拭き取る。しめじはほぐす。

3.米が浸水できたら一度ザルにあげて水けをきって炊飯器の内釜に入れる。Aを入れてから1合の目盛りまで水(分量外)を加えて軽く混ぜる。2をのせて通常の炊飯モードで炊く。

4.炊き上がったら鮭の身をほぐして骨をとって器に盛り、万能ねぎを散らす。

元記事で読む
の記事をもっとみる