1. トップ
  2. 「ん?虫?」就寝中に首元が“モゾモゾ…女性が感じた“違和感の正体”とは?

「ん?虫?」就寝中に首元が“モゾモゾ…女性が感じた“違和感の正体”とは?

  • 2025.6.5

食欲旺盛、睡眠不足、左利きで左右盲。時々動植物に興味を示す、カイエ(カイエのまにまに自由帳)さん。日々の徒然を絵日記にし、ブログで発信しています。

転倒して額を負傷したカイエさん。4日後、美容鍼の予約をしていて悩みますが…?

眼帯生活とハリ

undefined
undefined
undefined

額の負傷から4日後、美容鍼に来たカイエさん。傷の周りは避けてもらったものの、やけに痛みを感じます。そしてその夜、就寝中に何度も首に虫が這っているような感覚がありますが、しっかり覚醒するとその感覚は消えました。そこで“さては私弱ってんな?”と感じたカイエさんなのでした。

カイエさんは、「どうもごくたまにだが、私は半覚醒状態のとき虫が這(は)うというせん妄を起こすっぽい。弱ってるとき」とコメント。昔からこの傾向があるそうで、体や心が疲れているときに起こりやすいようです。投稿元にも、「高熱でうなされているときに見る悪夢とか、アリス症候群とかも身体的、精神的に弱ってるんだなと感じます」という声が寄せられていました。

普段よりも鍼で痛みを感じたり、半覚醒での幻覚のような感覚に陥ったり…。心身のコンディションが、思いがけない形でサインを出すこともあるのかもしれませんね。

ブログ:カイエ(カイエのまにまに自由帳

の記事をもっとみる