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「はぁ?」返金詐欺にあった飲食店、過去の経験から学んだ“適切な対処法”とは?

  • 2025.5.25

ぼっちながらも、それなりに楽しく暮らしている、ナエくま(ナエくまのブログ)さん。日常や思い出のあれこれを漫画にしたため、ブログで発信しています。

ナエくまさんが勤める飲食店では、“ラーメンに虫が入っていた”と後からクレーム電話を入れ、返金を要求する詐欺にあったのですが…?

理想の対応

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ナエくま(ナエくまのブログ
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ナエくま(ナエくまのブログ
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ナエくま(ナエくまのブログ

同僚の坂本さんに詐欺の話をすると、「電話かけてきた人が言って言っている事が本当かどうかなんて、分らなかったじゃん」とズバリ。坂本さんなら「そうゆうのはその時に言ってもらわないと」「とにかく返金は出来ませんからね!!」と毅然と断るのではないかと、ナエくまさんは頭の中で“理想の対応”を思い描くのでした。

ナエくまさんは、返金詐欺をはたらいた男は実際には来店しておらず、ネットでメニューを調べて電話をかけてきたのではないかと推察。また、食券でオーダーをするシステムのため、来店した証拠になるレシートがないことも狙われた一因なのではないかと考えたそうです。

この件をきっかけに、ナエくまさんたちお店側も、返金を要求するクレームへの対処法を学んだようです。お店にとってクレームは怖いものですが、冷静になって毅然とした態度で立ち向かうことも必要ですね。

※実体験をもとにした創作漫画です
ブログ:ナエくま(ナエくまのブログ

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