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「モヤモヤするなぁ」返金対応した相手はまさかの詐欺師…!その後「未然に防げた」と後悔したワケ

  • 2025.5.27

ぼっちながらも、それなりに楽しく暮らしている、ナエくま(ナエくまのブログ)さん。日常や思い出のあれこれを漫画にしたため、ブログで発信しています。

飲食店で働くナエくまさん。昨日お店に来たという客から、“ラーメンとチャーハンを頼んだが、ラーメンに虫が入っていた”というクレーム電話を受け取りました。

店長に対応してもらい、返金することになったのですが…?

金渡すことになるのか???

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ナエくま(ナエくまのブログ
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ナエくま(ナエくまのブログ
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ナエくま(ナエくまのブログ

前日、チャーハンのオーダーは入っていなかったため、詐欺の可能性が高いと考えるナエくまさん。クレーム客が来店し、お金を手渡しますが…やはり怪しさを感じたそうです。その後、店長に「さっきのお客さん昨日来ました?」と確認するも、「来てない」とのこと。「やっぱりアイツ詐欺師じゃねーか!」と思いつつ、未然に防げなかったことを後悔するのでした。

最初にクレーム電話を受け取ったナエくまさん。クレームの1件があった日に出勤をしていなかったため、判断を他人任せにしてしまったのだとか。しかし、よくよく考えると“電話口で前日に出たメニューを確認して、相手の矛盾をつくことができたはず…”と後悔したそうです。

ナエくまさんは店長のことを“THE・お人好し”と評しましたが、日本では、店長のように“性善説”で対応するのが普通とされています。しかし、こうした人の善意を悪用する人間がいると、お客さんを疑いの目で見る必要が出てきますよね…。

※実体験をもとにした創作漫画です
ブログ:ナエくま(ナエクマのブログ

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