1. トップ
  2. Uber配達員「都心なら閑散期でも稼げるか?」 検証結果に…「昼間は厳しそう」「時間かかる系が多い」の声

Uber配達員「都心なら閑散期でも稼げるか?」 検証結果に…「昼間は厳しそう」「時間かかる系が多い」の声

  • 2025.5.26

ほぼ全てのフードデリバリーを経験したというマツトシさんが、フードデリバリーの仕事に関する情報動画をUPしている『マツトシ』。Uber Eatsや出前館、menu、Woltなどに関する情報は同業者などからも注目を集めています。そのチャンネル登録数は1.47万人(2025年5月7日時点)です。

今回は、YouTubeチャンネル『マツトシ』にある数多くの人気動画の中から、1.18万回再生されている(2025年5月7日時点)『【Uber Eats(ウーバーイーツ)配達】ついに都心でも、稼げない時代に突入か』をピックアップ!この動画では、マツトシさんが平日の都心でウーバーイーツの配達業務を行った様子が紹介されています。

恵比寿駅前からスタート

閑散期である平日は、普段マツトシさんのテリトリーとしている世田谷区西部だと、時給が下がるのだそう。そこで今回は、都心部で配達してみたらどうなるのか、検証してみることにしました。

undefined
出典:『マツトシ』(YouTube)

今回配達するエリアは、動画にコメントを寄せてくれた同業者が推奨する代官山・中目黒・恵比寿の辺りをチョイスすることにしました。

undefined
出典:『マツトシ』(YouTube)

狙いは“ショート”で高単価な案件

午前11時半に、恵比寿駅前から業務をスタート。早速、配達のリクエストが続々と入ります。

マツトシさんは、このエリアに張り付いていられる『ショート(短距離)』で、しかも報酬が高めの案件だけを引き受けていこうと方針を立てました。

undefined
出典:『マツトシ』(YouTube)

まず1件目は、距離2.2km、報酬428円の配達です。スーパーの前にバイクを駐車し、店内のサービスカウンターで商品をピックアップ。届け先は1.2km先、広尾です。

マツトシさんいわく、恵比寿エリアで配達を行う利点として、配達の手間がかかるタワーマンションや商業施設が少ないことを挙げました。

undefined
出典:『マツトシ』(YouTube)

時給が目減りしていく…

広尾へ向かう途中にも、配達のリクエストが次々と入ってきますが、報酬が良くても、今回決めたエリア外への配達の依頼はスルーしていきます。1件目の届け先に到着し、配達完了。しかし、集合住宅の敷地内が複雑だったため時間がかかり、提示されていた所用時間から6分オーバー。その結果、時給に換算すると714円ダウンしてしまったのでした。

慣れていない場所だとどうしても余計な時間がかかってしまうようですが「エリアとしての単価は、良い」とマツトシさんはコメント。1件目のような“複雑なマンション”を避けつつ、配達をこなしていこうと考えます。

undefined
出典:『マツトシ』(YouTube)

何件かの依頼を見送り、次に受けたのは、距離2.7km、報酬591円の、定食屋からの配達案件。このエリアで配達する旨味を減らさないよう、時間のロスに気を付けて、広尾の町をバイクで駆け抜けます。

その間にも、新たな配達のリクエストが次々と入ってきますが、エリア外の配達先ばかりなので見送り続けるマツトシさん。ひとまず2件目の配達を完了させましたが、今回も提示より10分オーバーで、時給883円ダウンという結果に。

undefined
出典:『マツトシ』(YouTube)

3件目としてマツトシさんが受けたのは、南青山のマクドナルドからの配達。決めていたエリアからはやや外れますが、報酬が高めであることと、届け先がタワーマンションではなさそうであることが決め手でした。

「ショート(近距離配達)で“調理待ち”とかドロップ(配達)に時間かかったりとかすると、かなり時給換算が下がってしまう」「“ショートぶん回し”のリスクはそこにある」とマツトシさんは分析します。

undefined
出典:『マツトシ』(YouTube)

3件目の配達を終えたマツトシさん。業務開始から1時間での報酬金額は1,612円。「なんとか少し巻き返せました」と安堵しました。次に引き受けたのは、南麻布のドラッグストアから恵比寿への配達。「戻れるので良いですね」とご機嫌なマツトシさんです。

ところが、届ける際に“ピンずれ (注文者の住所誤入力やマップ画面の不具合などのため、配達先がマップ上に正確に表示されないトラブル)”が発生。お届け先に電話をしても出てもらえず、辿り着いたマンションの特殊なインターホンにも苦戦。何とか配達を完了させますが、時給は473円ダウンという結果に。

undefined
出典:『マツトシ』(YouTube)

都心部の洗礼を受ける

その後に入って来るリクエストは、どれも受けたくないものばかり。「完全に都心部の洗礼を受けてますね」とぼやくマツトシさん。

いくつものリクエストをスルーした後、恵比寿から中目黒への配達を受けました。こちらは見積もり時間内に配達を完了させることができました。ちなみに都心部のマンションはセキュリティー体制の度合いが高く、入るのも難しいため、時間がかかるのだそうです。

undefined
出典:『マツトシ』(YouTube)

そして、マツトシさんが次に選んだのは、“みつお”と呼ばれる、報酬が320円の配達です。低単価ですが、配達先が中目黒なので、元のエリアに戻りがてら配達をこなそうという思惑です。

「このへんは“鳴り(配達のリクエスト)”が弱いですね。早めに中心部へ帰還しましょう」とコメントしました。

undefined
出典:『マツトシ』(YouTube)

7件目の配達も完了し、8件目のリクエストを待ちながら池尻大橋方面へバイクを走らせます。

14時を過ぎ、ピークタイムが終わったため、次のリクエストがなかなか入りません。「中心部でも鳴らない時は鳴らないんだなあ」と苦笑しました。

undefined
出典:『マツトシ』(YouTube)

やっと入ったリクエストは、届け先が渋谷。しかし「選んでらんない」と、8件目としてチョイスします。さらに、配達中に追加のリクエストが再度入り始めました。どれも報酬が安いものばかりとはいえ、マツトシさんは「オフピークに入ったら、中心部に移動してやるというのはアリかも」と考えます。

事故渋滞の原因をつくったトレーラーの脇を走り抜けていき、何とか配達を完了させました。

undefined
出典:『マツトシ』(YouTube)

その後、9件目で北青山のケンタッキーからの配達、10件目で代々木公園前のタピオカ屋からの配達をこなし、本日の業務を終了しました。

10件配達して5,170円!時給換算では1,391円の結果に

3時間43分の間、リクエストを受け続けたマツトシさん。10件の配達を行い、最終的な報酬は5,170円で、時給換算にすると1,391円でした。悔しい結果に「都心部でも1500円切ってきましたか」と苦笑。慣れない都心部エリアでの配達で余計な時間がかかったとはいえ「お届け先のマンション、すんなり入れないことが、今回の敗因かな」と振り返りました。

「都心部は郊外より単価は高いんだけど、11時半から1時間の間に限られる」「わざわざ都心部に向けて配達をしに行くレベルではない」と結論づけました。

undefined
出典:『マツトシ』(YouTube)

動画にはこんなコメントが!

この動画のコメント欄には、以下のようなコメントが寄せられていました。マツトシさんの分析に賛同する人や、東京以外の地域の配達員からのコメントも多かったです。

厳しいっすね^^; 昼間は特に厳しそうです。
都心部は、幾らか単価は高めですが、ピックもドロップも時間かかる系が多いですね。 結果的に時間かかりますよね。
大阪郊外より全然単価いいわ。やっぱり地域差ってあるんやな。

慣れていない場所であることに加え、入りづらいマンションなどが多い都心での配達となると、思い通りにうまく配達できないのだと分かる動画でした。


動画:『【Uber Eats(ウーバーイーツ)配達】ついに都心でも、稼げない時代に突入か
協力:『マツトシ

マツトシ
2021年からYouTubeチャンネル「マツトシ」を運営。フードデリバリー配達員として働く人々の役に立つ情報を、自身のリアルな稼働状況と共に発信しているYouTuber。
・X:マツトシ the 配達くん
・LINE:マツトシ the 配達くん

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています。