1. トップ
  2. バスで、空席があるのに隣に座ろうとする女。仕方なく席を空けるも…“まさかの発言”に非難<海外のバストラブル2選>

バスで、空席があるのに隣に座ろうとする女。仕方なく席を空けるも…“まさかの発言”に非難<海外のバストラブル2選>

  • 2025.5.6
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

公共交通機関を利用していると、時に不思議な経験をすることがあります。

空いているバスや電車なのに、わざわざ隣に座ってくる人。他人なのに必要以上に話しかけてくる人。そんな経験をした人の投稿が海外のSNSで大きな反響を呼びました。

犯罪などではないのですが、日本では「どうしてそんなことするの?」「正直やめてほしい」と批判的な目で見られることが多いこの行動、海外の方はどのように感じるのでしょうか。

空席がたくさんあるのに、わざわざ隣に座る女性

バスや電車などの交通機関で、充分なスペースがあるのになぜか隣に座ってくる方がいますよね。この現象はどうやら日本国内だけではないようです。

海外のSNSに「バスで隣に座りたがった女性」の体験談が投稿されると、投稿者に対して同情のコメントが集まりました。

バスで隣に座ってほしくないアピールするのはダメなこと?

バイト先から大学に行くのに使っているバスはわりと空いている。「わりと空いている」っていうのは、座席の半分以上が埋らないってことなんだけど、午後に乗るバスはいつも1列(バスは2席で1列)空いている席があるんだ。

バスに乗った私は、布のバッグを床に置いたり自分の膝の上に置いたりしたくなくて、自分の席の隣に置くことにしたの。
別に隣に人が座ってもかまわないけど、バスが満席になることなんてなかったので空いている席にバッグを置いていただけ。

昨日もそんなふうにバスに乗っていたら、乗り込んできた女性が私を睨んできた。

バッグをどかすようにと仕草で伝えてきたのだけど、バスはいつも通りほかにも席がたくさん空いていたんだよね。

私の隣に座る必要なんてあったのかな?
座っていたのは優先席じゃなくて、乗車口に近い席だったし…

とりあえず揉めたくなかったので、バッグをどかして女性の席を空けた。
彼女がとなりに座った時、つい溜息が出てしまった。あからさまに嫌がる素振りをしたわけじゃないけど、8時間勤務の後だったしとても疲れていて、できれば自分ひとりでゆっくりしたかったから。

女性は私の態度に気付いて、「相手へのマナーを考え直したほうがいいんじゃないですか」と言ってきた。

その後、私は違う席に移動したのだけどこの一連の出来事のせいで一日中イライラしちゃった。

私の行動はマナー違反なの?
この女性はほかの席に座ることだってできたのに、なんで私の隣に座ってわざわざそんなことを言ったんだろう。

バス内に多くの空席があるにもかかわらず、女性が投稿者の隣に座るなんて、少し不気味ですよね。さらに「マナーがなってない」と指摘する展開に、海外のユーザーからはこんな反応が寄せられました。

  • ノルウェーでは空席がある場合に他人の隣に座るのは非常識で、むしろ女性の方がマナー違反になるよ
  • 女性は争いを求めていただけで、投稿者のマナーに問題はない
  • 他人のマナーを指摘すること自体がマナー違反なのでは?

イヤホンをしているのに話しかけてくる乗客、拒否は非礼になる?

公共の交通機関を利用すると、時に見知らぬ人との会話が生まれることがあります。特に年配の方が話しかけてくる場面は珍しくありませんが、その対応には個人の考え方や状況によって違いが出るものです。

海外のSNS上で話題になったのが、「バスで隣に座った高齢の女性に話しかけられたが、それを拒否した」という投稿。これに対し、「礼儀として話すべき」という意見や「自分の時間を大切にする権利がある」という意見など、さまざまな声が寄せられました。

ちょっと聞いてほしいだけど。

私は21歳女性、高齢者と関わる仕事をしているの。

私はいつも、片道45分かけて通勤してて、その間はいつもイヤホンで音楽を聴いているの。普段は母が駅まで車で送迎してくれるんだけど、その日は迎えに来られないと言われ、しぶしぶバスで帰ることになったの。

そして、いざバスに乗っていつも通りイヤホンをつけて音楽を聴いていると、一人の高齢女性が乗ってきて、私の隣に座った。

1分ほど経った頃、隣の女性に肩をトントンと叩かれて、「なんだろう」と思っていると彼女は軽い挨拶をした後にいろいろと話し始めてさ。

正直その日は週末ってこともあってかなり疲れていて、「すみません、ちょっと疲れていて話せません」とだけ伝えて、再度音楽を聴き始めたの。

ところが、次の停留所でまた肩を叩かれて、一言「ただ話したかっただけなのに。そんなに失礼にしなくてもいいんじゃない?気分を害しました」と冷たく言い放ってきて…

そのまま彼女は別の席へと移っていった。

家に帰ってから、母に愚痴でも吐こうと思ってこのことを伝えると、なんと母はその女性の味方をしだすし。「少しでも話してあげればよかったのに」って。

父は「怒鳴ったわけでもないんだから、悪くはない」と私を擁護してくれたんだけど。

私はただ、一週間働いてクタクタだったし、もともと内向的な性格っていうのもあって、断っただけなのに。
これって私が悪いのかな。

この投稿に対して、多くの人が疲れているときに会話を断る権利を支持するコメントを寄せています。特に目立ったのは次のような意見。

  • イヤホンを外して一度対応しただけでも十分礼儀正しく、他人に会話を期待するのは身勝手
  • そもそも他人を楽しませる義務はないよね
  • 話す義務がないのは確かだけど、少しだけなら会話をしてあげてもよかったかも

まとめ

公共交通機関での他者との関わり方について、文化や個人の価値観によって意見が分かれることがわかります。しかし、両方の事例を見ると、いくつかの共通点が浮かび上がってきます。

一つ目の事例では、バスに空席があるにもかかわらず隣に座るという行為自体よりも、その後の高圧的な態度や「マナー違反」という指摘が問題視されています。

二つ目の事例では、イヤホンという「話しかけないで」のサインを無視して会話を求め、拒否されると不満を表明する行動が批判されています。

状況や相手の様子を見極めながら、お互いの快適さのバランスを取ることが大切なのかもしれません。


出典:Reddit(AITA for socially denying a woman a seat next to me on the bus?AITA for refusing to take my headphones out & talk to an elderly woman on the bus?)